« でっかいGhanaクッキー | トップページ | TFS LIVE (クリヤマコト+鳥越啓介+たなかりか) »

2011年1月30日 (日)

ロン・カーターLIVE and 鳥越さん

鳥越さんのベースに魅了されてから
ベースに興味を持ち始めて、名前を聞くようになったロン・カーター。
今までも聞いてたかもしれないけど、たぶんあんまり興味なかった。

そんなロン・カーターが来日公演と聞いて、
私は発売日に張り切って予約して行ってきました。


本当は、ベースに興味を持ったとはいえ、
しばらくは、鳥越さん以外の演奏を聴くつもりはありませんでした。

最初にベースの魅力を教えてくれたのが鳥越さんで、
それまでは縁がなかったのか、気づけなかったのか
(他の人の)ベースの演奏自体はもちろん聞いたこともあったし、
わりと好きな方ではあったんだけど、
ここまで魅力を感じることはありませんでした。

鳥越さんのベースを初めて聴いて魅了された時は、
サポートで演奏していたライブだったんですが、
その中でベースソロの部分があって、それが私の心に命中しました。

ベースが歌ってたんです!
ベースを演奏しているというより、ベースを歌わせているというか、
ベースに魂を吹き込んでいるような、ベースを通して鳥越さんが歌ってるような、
なんかそんな感じ。
聴いてて心が震えるんです。グッとくるんです。
「もっと聴きたい!この人のライブを聴きに行きたい!」と強く思いました。

たぶん素晴らしいベーシストはきっと他にもいるだろうけど、
世間一般に有名な人でも聴いておけば間違いないか?
でも、誰? それに、演奏者によってずいぶん違うとなると、
私の好みの演奏じゃないかもしれない。
それなら、今、確実にいいと思った人の演奏なら間違いないはず!
そう思って、あえて鳥越さんのライブを調べて行ったんです。
今さら言うまでもなく、想像以上にハマってメロメロになって帰ってきましたhappy02

そこで、やはり、じゃあ他の人の演奏だったらどうだったんだろう?
という疑問はありましたが、
たぶんこれも何かの縁というか運命というか、
ここまで一耳惚れしたってことは、きっと私には鳥越さんの演奏なんだろうなと。
なんとなく、私にとってのベストは他ではないんだろうと思いました。

もう少し鳥越さんの演奏を熟知したら、
いずれは他のミュージシャンの演奏にも広げていきたいとは思っていますが、
今はいろいろ聞いてもゴチャゴチャになっちゃうだろうし、
他の人の良さにもまだ気づける余裕はない気がするので
当分は広げていくつもりはありませんでした。
(たまたま行ったライブでベースも入ってるライブはありましたが)

それなのにどうしてロン・カーターのライブに行ったかというと、
まずは、有名で大御所だからなんですが、
外国人ミュージシャンだと、この機会を逃すと
さあそろそろ聴いてみようと思ったときには聴けないかもしれないでしょ?
だから私がベースを聴く耳を育てている間に
チャンスを失ってしまってはいけないと思い、
せっかくベースに興味を持ったこの時期に来日公演するんなら、
これもまた運命だと、それで行ってみることにしたのです。


ナマで見るロン・カーターは、すっごく背が高くてスラッと大きくて、
かなり大きなはずのベースがすっきりと似合っていました。
演奏もサクサクッと余裕な感じでしているかのように見えました。
かなり静かな人で、MCもほとんどしゃべらず、終始黙々と演奏していました。
でも静かにサラッと演奏する中にも、ノっている様子が垣間見えたりもし、
静か~にノッてる感じなんですけどねcatface
すごく前の良い席だったので、間近で表情も見えたので
細かい表情の動きが良く見えました。


私にとって美和ちゃんの歌がいちばんなように、
やはり私には鳥越さんのベースが今は一番みたいです。

美和ちゃんの歌も、ホントに心に響くんですconfident
どんなにテクニックのうまいボーカリストよりも、
美和ちゃんの歌が私の心には届くんです。

それとホントに同じかどうかわからないけど、
たまたま楽器の魅力に気づくタイミングだったのかもしれないけど、
でも、ベースという楽器自体も大好きになったから、
他の人の演奏でもベースの音色はやっぱり好きなんですけどね。

まだまだ私は半年も経っていない新米ひよっこファンですから、
これからじっくりそれを確かめていこうかなwink




|
|

« でっかいGhanaクッキー | トップページ | TFS LIVE (クリヤマコト+鳥越啓介+たなかりか) »

♪♪鳥越啓介」カテゴリの記事

♪音楽・ライヴ・エンタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« でっかいGhanaクッキー | トップページ | TFS LIVE (クリヤマコト+鳥越啓介+たなかりか) »