« 明けましたね~ | トップページ | 名古屋「ナナちゃん」期間限定スイーツ »

2011年1月15日 (土)

京都土産:「よーじや」最中

ゆっくりできたのはお正月のみ。
仕事が始まって数日は、まあわりと普段より余裕あった。
しかし、ここんとこ段々本格的に忙しくなり、
帰りは日付が変わってしまうように…。
まだまだホントに忙しくなるのは、たぶんこれからなのに、
早くペースを戻して今後に備えなければ…sweat01

そんなわけで久しぶりのブログ更新wobbly
去年の11月のネタですが、載せ忘れてたので。

11月は毎年のように両親が京都に紅葉を見に出かけていますmaple
父が写真を撮るのが好きで、毎年撮影に行っているのです。
母はそのお供。

去年(3ヶ月前の11月)も行ってきて、お土産を買って来てくれました。
いつもはほとんど「八つ橋」。
母曰く「一番間違いないから」。
「八つ橋」も悪かないんだけどさぁ、子供の頃からしょっちゅう食べてるからねぇ。


ところが今回は「よーじや」の包装紙present

P1070880

うちの親にしては、なかなか気の利いたお土産だわ…
(もっと若い女性なら、よくあるお土産だけど)

めずらしい… 「よーじや」なんて行ったのかしら?
母はもう、あぶらとり紙なんて必要ないお肌なはずだけど…
…と思ったら、よーじやのお店に行ったわけではなく、
京都駅のお土産コーナーで買ったらしい。

しかも、父は「よーじや」を全く知らなかったらしい。
ま、男性なら無理もないけど、あんだけ京都行ってるのに
イラストくらい見たことなかったんだろうか?
そういうの目に入らないタイプだからねぇ…coldsweats01


中を開けると、こんなかんじの最中(もなか)が
きれいに並んで入っていました。
P1070881
丸い窓からのぞく顔が…ふふふ(^-^) なんか笑える。


さらに中を開けると…
P1070883
自分でお餅とあんこを挟むタイプnote

いいじゃーん♪

実は父は、最中が好き。
だから自分が食べるために買ったんだけど、
「高かったから、おいしいのかと思って」だって。

よーじやの小さな手鏡、女性なら知ってる人も多いと思うけど、
この最中、手鏡と同じデザインになってますhappy01

まだ中を見てなかった母に見せてあげると、
母も「ああー♪」と軽くテンション上がってました。
父だけは「???」

これは職場の子に見せてあげたいと思い、
職場にも持っていってお裾分けしました。
想像どおり、「わぁ~♪」って、よろこんでました。

食べたら、お餅はやわらかくて、皮はサクサクパリパリ、
あんこはたっぷり、イイ感じの甘さでじっくり味わいたくなる味。
とっても美味しかったですsign01



|
|

« 明けましたね~ | トップページ | 名古屋「ナナちゃん」期間限定スイーツ »

コレ見て~(^▽^)/」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましたね~ | トップページ | 名古屋「ナナちゃん」期間限定スイーツ »