« ロン・カーターLIVE and 鳥越さん | トップページ | ばれんたいん »

2011年2月11日 (金)

TFS LIVE (クリヤマコト+鳥越啓介+たなかりか)

ひっさしぶりの鳥越さんライブnote
2ヶ月ぶりです。
このライブを楽しみに、忙し~い仕事まみれの日々を乗り越えて来ましたbearing
連日夜中まで仕事になろうとも、この日が午後休とれればイイ!と。
午前中は抜けられないイベントがあったので、
ちゃんと早退できるか心配だったけど、無事帰れましたhappy02

今回のライブはクリヤマコトさんのTFS
…と言っても、TOKYO FREEDOM SOUL ではなく、
TOUZAI FREEDOM SESSION というネーミングの、
ちょっと無理やり頭文字そろえたっぽい(?)今回だけのセッションnotes
メンバーの都合で関東以外はそうなってしまったようです。
初心者の私としてはオリジナルメンバーでなくてちょっと残念ですが、
一番行きやすそうな条件がその日だったから…。

仕事も順調にあがれたので、開店時刻に到着すると
まだリハーサルが長引いてて、鳥越さん達は音あわせしてました。
私はベースのすぐそばの席をゲットして、しばし音あわせを聞いてました。

しかし、鳥越さんマスクをしてるんですcoldsweats02
えーっ!風邪?
リハーサル終わったところで聞いてみると
「今日、熱が出た」とのことshock
2週間前にはインフルエンザになって、それはもう治ったけど
今日また急に熱が出たんだと。
なんだかちょっと顔が赤いし、つらそう…despair
ライブできるのかなぁ…?

無理せず休んでと言いたいところだけど、
久しぶりのライブでかなり楽しみにして来たから中止は悲しい…sweat02
(自分勝手なファンでごめんねsweat01

実は、今回のライブは、前回私が行った鳥越さんライブの時、
「絶対気に入ると思いますよ!」
「ゼッタイ好きだと思いますよ!オススメです!」
と、ご本人からのお薦めがあったのです。

でも、私の音楽の好みがわかってのことなのか、
それとも単純に気に入らせる自身があるという意味なのか
どういうことかわからなかったけど、そこまで言われちゃ
行かないわけにいかないし、気になるし。

でもね、その時はアバウトな日程とアバウトな場所しか聞かなかったから、
調べるのちょっと時間かかったsweat01
鳥越さん、スケジュールをHPにアップすんの遅いから、
それ待ってると仕事のスケジュール調整が間に合わなかったり
ライブの予約が間に合わなかったりするから
HPでの公式発表前に自力で探さないとね。

でも、あの時言ってくれた日程、実は1日違ってたんですよぉcoldsweats01
で、場所はライブハウス名とかじゃなくて地域名。
でも、あの辺ならきっとあそこのことかなぁ…みたいな。
だからそこのライブハウスのスケジュール更新を待って
毎日HPチェックしたり。
もちろんクリヤさんのHPもチェックして。

最近では鳥越さんのサイトをあてにせず、
共演者サイドからと、会場サイドから探りを入れてます。
それこそ自分の行けない遠方のライブハウスまでもチェックして
逆に、この日は遠方でライブなら、私は行けないから
この日は仕事入れて大丈夫だな…みたいな消去法にまで。
なかなか健気な努力でしょお?weep

ライブの時、ご本人に詳しく聞ければいいけど、
毎回そうばっかじゃないし、しばらくライブ行けないときもあるしね。
でも今は3月前半まで発表してくれてますねwink
だけど共演者の人は3月後半まで発表してるんですよ~catface

日程順に発表しなくても、決まってるとこから教えてくれるといいんだけどな。
菊池成孔さんとこみたいにカレンダー風にして
決まったトコから入れてくとか。

最近はダイアリーまで閉鎖(?)されちゃって、どうしちゃったんでしょう?


さて、ライブの話に戻すと…
クリヤさんも、たなかりかさんも、私は初めてでした。

クリヤさんはなんとなくイメージしてたとおりの人でした。
ピースフルで穏やかで明るくて気さくで。
なんだか初めてな気がしない、どこかで会ってるような、
誰かと似てるような、なんか前から知ってる人のような気がしました。

とても楽しそうにピアノを弾いてくれて、鳥越さんとアイコンタクトとりながら
すごい笑顔で、えいえいっ!と仕掛けてくるかんじ。
とにかく楽しそうに演奏してくれるところがイイ!

たなかりかさんは、思ってたよりシブイ声でしたshine
ジャズボーカリストってかんじの、低めのハスキーボイス。
違う感じをイメージしてたので、意外でした。
人柄はまたそれに反して可愛らしいキャラで。

今回は2ステージとも、最初はクリヤさんと鳥越さん2人でインスト曲。
その後ボーカルが入って…というかんじでした。
今回はかなり鳥越さんのベースソロがたくさんあって、私は大満足heart01
しかも真ん前で見られて、あ~しあわせhappy01note
ただ、近すぎて左手が見にくいというのはあるけど。

クリヤさんの曲もメロディがきれいで素敵だったなぁshine

今回はボーカルが入ってたから選曲も雰囲気も
いつもよく行くライブとはちょっと違う感じでした。
印象的だったのは「バードランドの子守歌」。
すごく好きな曲ですが、かなりアレンジした歌い方で
まるで別の曲のようでした。

アンコールも全て終わったのは、もう結構遅い時間でした。

鳥越さんはライブ中はマスクをとって演奏していたけど、
終わるとまたマスクをしていました。
楽器を片付けている時、目の前だったし話しかけられる状態ではあったけど
体調悪い時にあんまり話しかけても、早く休みたいだろうしな、と思い
今回は遠慮して、時間も遅いことだし早めに切り上げました。

帰り際、鳥越さんの近くを通ったら
「ありがとうございました」と声をかけていただいたので
「お疲れ様でした、お大事に」とだけ言って帰って来ました。

でもよく考えたら、しばらくライブに行く予定がないから
次のライブ予定とかいろいろ聞いておきたかったなぁ。
やっぱり少しくらい話してくればよかったかなぁ。
でもまた次の日もライブあるようだし、早めに休まないと体に悪いしね、
次の日を楽しみに待っているファンの皆さんもいることだし。


ところで、私、翌日夕方から喉の調子がなんか変で、
まさかまさか…風邪?…と思ってたら
2日間喉が変な状態で、その後ついに鼻水まで出てくるようになり
風邪確実になってしまいました。
これって、もしかして鳥越さんからもらっちゃった?真ん前だったし。
いやいや、そんな疑っちゃ失礼coldsweats01
電車の中とか、行きはマスクしてたのに、
帰りマスクするの忘れてたし、そこらじゅうに可能性あるもんね。
それに、最近ずっと寝不足だし、
仕事終わるの遅くて疲れがたまってるだろうし、
免疫力低下してるだろうしね。
この冬は2回も風邪ひいちゃったよsweat01
12月にひいたのは全治3週間くらいかかって、
熱は出ないものの鼻水とか咳がいつまでも続いて辛かったbearing
友達とのカラオケも延期しちゃったし、仕事はやりづらいし。

でも今回は一度風邪ひいて免疫ができたのか、
早くすすんで早く治った。半分くらいの期間で済んだな。


さて、2月はなんのライブの予定もなくてサミシイけど、
休みもとれるか分からないからヘタに予定入れられないし、
ホントにすごく行きたいライブだけにしぼって行くことにします。

ああ~、これ、いつまで続くんだろうなぁ…sad

|
|

« ロン・カーターLIVE and 鳥越さん | トップページ | ばれんたいん »

♪♪鳥越啓介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロン・カーターLIVE and 鳥越さん | トップページ | ばれんたいん »