« 飲むGhana | トップページ | 焼き芋 »

2011年2月20日 (日)

森永理美+北川弘幸+河村亮with松島啓之ライブ

いつもは残業で帰りが遅いこの頃ですが、
先日は社外で説明会のようなものに出席したので
夕方で仕事は終わり、会場近くでライブを楽しんで来ましたnotes

せっかく定時で仕事が終われて、ライブハウスもいろいろ近くにあって
しかも仕事で来てるから交通費はタダに近いshine
こんな時にちょうど近くで鳥越さんのライブとかあればいいのにbearing
なんて、そううまくはいきませんよね。

でも、何かいいライブ見つけて寄って来ようと思い、
前日の夜いろいろ調べてたら、ちょうど見たいものが!

ピアニスト森永理美さんのCD発売記念ライブ。
森永理美(pf)
北川弘幸(b)
河村亮(ds)
ゲスト:松島啓之(tp)

私は全員ライブ見るのは初めての人で、誰かのファンとかではないんだけど
ちょっとワケあって、このライブ見てみたかったんです。


音楽的にはわりと正統派なジャズってかんじ?
ガンガン鳴らす演奏というより、どこかのBGMで流れてそうな
聞き心地の良い音楽でした。

森永理美さんはアルバムジャケットの写真で見ると
目力があって気が強そうな雰囲気に見えるけど、
実際はやわらかくて可愛らしい雰囲気の人でした。

演奏は、私からすると、もっと情感豊かに表現してくれる方が好きかなぁ。
上原ひろみとかを見てるから、動きや表情の変化が少ないと
なんだか物足りなく感じてしまってcoldsweats01
最近見るライブのピアニストさんはみんな結構見てても楽しい人が多かったから。
クリヤさんとか田中信正さんとか。
私にとってはCDでは見えない部分をライブで楽しみたいんですnote
あ、でもベテランさんと比べてはいけないですよねsweat01
これからもっと経験つんでいろいろ変わっていくだろうし。
(…なんて、ちょっとエラそう?)

森永さんとドラムの河村さんは若そうでしたが
ベースの北川さんは1人年齢がかなり上のようでした。
でも北川さんはとてもノリ良く演奏してました。
1曲目はわりと余裕なかんじでサラッと演奏していましたが
だんだん進むにつれ演奏が熱くなって後半はかなりノって弾いてました。
ベースソロの部分もかなりあったので、じっくり聴いて来ました。
音色もきれいでしたshine
私好みの音色で、きれいなイイ音で、
やっぱりベースはいいなぁって思いましたconfident
ひとつ残念だったのは、ベースの音量が小さめで
ちょっと聴きづらいことがありました。
もう少し大きくしてほしかったなぁ。


2月はライブ鑑賞ゼロの予定だったけど、
急遽行くことにして、仕事づくめの中のいい気分転換になりましたshine
来月はちょっとたくさんライブの予定があるので(最近にしては)
全部ちゃんと行けるように仕事がんばって、
あと自分の不可抗力で行けなくなることがないよう願いつつ
楽しみにしたいと思いますheart04

ああ~、でも花粉の季節だ…大丈夫かなぁsweat01
ライブの日は少ないといいな…bearing

|
|

« 飲むGhana | トップページ | 焼き芋 »

♪音楽・ライヴ・エンタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飲むGhana | トップページ | 焼き芋 »