« その後・・・ | トップページ | おかげさまで22周年を迎えました »

2011年3月14日 (月)

鳥越啓介Bass solo Live@本厚木Cabin

2日前にあんな地震があり、ライブはどうなるかと思ったけど、
予定通りあるとのこと。
この2ヶ月、今回のライブを楽しみに大変な仕事も乗り越えてきたし、
夜遅くまで残業も頑張ってきた。
だから、いろいろ心配や迷いはあったけど予定通り行くことにしました。

そんなわけで、こんな時ですが
せっかく行って来たので、ライブの様子を少し記録しておこうと思いますpencil


13時スタートの昼ライブなので、なんだかいつもと全然違う雰囲気。
席は前すぎず後ろすぎず、ほど良い距離でいい感じ。
真ん前で手元をじっくり見たり、弦の振動を見るのもいいけど、
あんまり近すぎると左手が見づらいから、
今回は全体が見やすい距離感でした。

いざ演奏が始まる時、なんだか鳥越さんの様子が
いつもと微妙に違うように感じました。
「もしかして緊張したりしてるのかな?」

1曲目は「願い」
2日前の地震の後で作ったばかりという、初披露ですshine
おだやかで、きれいで、ちょっと切なげなメロディ。
演奏し終わった後に鳥越さんがちょっと照れくさそうにしてました。

今回は1人ということもあり、MC長めでした。
やはりソロだとすごく緊張すると言っていました。
MCでは自分の生い立ちとか
少年時代の衝撃的な思い出とか(キャー!)話してくれました。

2曲目(だったかな?)を演奏する前に、
「バッハの有名な曲で、絶対聞いたことあると思いますが、
…何て読むのかな… す、すうぃ、すうぇ…?
…ナントカ1番…」と。

すぐにピンと来ました「SUITE」のことだなって(笑)
「SUITE」=組曲です。
バッハ、組曲、1番…て言ったら、ねえ?
「ま、ま、ま、まさかまさか!
バッハの無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調!?」

そう思ったら身体が震えてきました!
私の大っっ好きな曲なんですhappy02heart04
もともと私はチェロの音が好きだったんですが、
チェロの音色をじっくり聴くにはたまらない曲で、
いろんなチェリストの「バッハ無伴奏チェロ組曲第1番」を
聴き比べたりしていました。
(いろんなって言ってもそんなに多くないですけどね)

だから以前からベースで弾いてくれないかな~なんて思ってはいたんです。
だけど、だいたいベースがあんなにメロディラインを
奏でられる楽器ということに心底驚いてたくらいですから、
ベースでの演奏が可能なのか私には分からなくて…sweat01

「ダメ、期待しすぎて違ったら…」なんて
自分の気持ちにブレーキかけたりなんかして。
でも普通に考えたらソレしかない。
本来チェロの曲だけど、ベースソロのライブだし、
無伴奏ってのはかえってちょうどいいし。
あ、でも、その曲の中でも、私の好きなのは
最初のプレリュードで、そこじゃないと…。
でもたいてい一番そこが有名なとこだから、たぶん…。

いろいろ1人で勝手に思いながらいると…

あああ(>_<) やはりソレでしたっ!
もう感激でうるうる来ましたよweep
まさかコレが聴けるとは!
いやぁ、今日来て良かったぁ。ホントによかったぁ。
もうコレが聴けたら言うことない!感無量!

あ、いや、でもできたらコレ、レコーディングして音源残して欲しいなぁ。
で、できれば今回はピッチカートだったから
今度は弓使って弾くのも聴いてみたいhappy01
(え?贅沢?えへheart01

後半のMCの時には、じゃんけん勝ち抜きプレゼント大会がrockscissorspaper
今となっては入手が難しいCDとか、
東儀さん&古澤さんツアーでアンコールの時に着たTシャツとか。
なんだかファンクラブの集いみたいでした(笑)
ちなみに私は一度も勝ち抜けず、何も獲得できませんでしたsweat02

考えてみたら、そこにいるのは、
みーんな鳥越さんの演奏だけを聴きに来たお客さんなんですよね。
いつもは何人かいるミュージシャンそれぞれのファンもいたり、
もちろん誰のっていうわけでもなく音楽が好きでという人もいる。
でも今回はベースしかないから、基本的にそこに集まった人は
鳥越さんの演奏が好き、もしくはベースという楽器そのものが好きって人ばかり。
うーん、そう思うと、なんか圧巻。

最後アンケートがあったから、びっしりいろいろ書いてきちゃいましたpencil
それを鳥越さんに渡して帰る時、なんと耳寄りな情報がっ!
近々、私の地元にライブで来るという!
急に決まったことらしい。
うわーっ!すごいニュース!
ますます今日来て良かった!その情報聞けただけでもありがたい。
鳥越さんのライブスケジュールはHPにアップされるの遅いから
休みの調整するのに困るんだよね~( ̄ヘ ̄)
だからライブに行った時、次のライブ情報聞いてくる、みたいな。
都内ではしょっちゅうライブあるからいいだろうけど、
他では1回機会逃すと次がなかなかない場合もあるからね~。
貴重なのよ。
もちろん自分でも会場のHPや共演者のHP見たりして情報収集はしてるけど。

これでまた大きな楽しみが増えたnotes
あーゼッタイ行きたーいhappy02
仕事が忙しくて大変な時期だけど、休みは無理でも
ちょっと早退できればな。
よし、がんばるぞsign03

そうそう、ライブ終了後にお店でネギチャーハン食べたら、超おいしかった!
ものすごく私好みheart04
あ~、またCabinに行ったらあのチャーハン食べたいheart01
でも他のもおいしいかもなぁcatface

|
|

« その後・・・ | トップページ | おかげさまで22周年を迎えました »

♪♪鳥越啓介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その後・・・ | トップページ | おかげさまで22周年を迎えました »