« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月

2011年3月21日 (月)

おかげさまで22周年を迎えました

こんな時だからこそ、一段と

22年続けてこられたありがたさ、

22年続けてきてくれたありがたさを感じます。


今まで そこにいてくれてありがとう。


そして、そこにいるために支えてくれたいろんな人達もありがとう。


たくさんの人の協力や応援があっての22年です。


どうかこれからも末永くよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2)
|

2011年3月14日 (月)

鳥越啓介Bass solo Live@本厚木Cabin

2日前にあんな地震があり、ライブはどうなるかと思ったけど、
予定通りあるとのこと。
この2ヶ月、今回のライブを楽しみに大変な仕事も乗り越えてきたし、
夜遅くまで残業も頑張ってきた。
だから、いろいろ心配や迷いはあったけど予定通り行くことにしました。

そんなわけで、こんな時ですが
せっかく行って来たので、ライブの様子を少し記録しておこうと思いますpencil


13時スタートの昼ライブなので、なんだかいつもと全然違う雰囲気。
席は前すぎず後ろすぎず、ほど良い距離でいい感じ。
真ん前で手元をじっくり見たり、弦の振動を見るのもいいけど、
あんまり近すぎると左手が見づらいから、
今回は全体が見やすい距離感でした。

いざ演奏が始まる時、なんだか鳥越さんの様子が
いつもと微妙に違うように感じました。
「もしかして緊張したりしてるのかな?」

1曲目は「願い」
2日前の地震の後で作ったばかりという、初披露ですshine
おだやかで、きれいで、ちょっと切なげなメロディ。
演奏し終わった後に鳥越さんがちょっと照れくさそうにしてました。

今回は1人ということもあり、MC長めでした。
やはりソロだとすごく緊張すると言っていました。
MCでは自分の生い立ちとか
少年時代の衝撃的な思い出とか(キャー!)話してくれました。

2曲目(だったかな?)を演奏する前に、
「バッハの有名な曲で、絶対聞いたことあると思いますが、
…何て読むのかな… す、すうぃ、すうぇ…?
…ナントカ1番…」と。

すぐにピンと来ました「SUITE」のことだなって(笑)
「SUITE」=組曲です。
バッハ、組曲、1番…て言ったら、ねえ?
「ま、ま、ま、まさかまさか!
バッハの無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調!?」

そう思ったら身体が震えてきました!
私の大っっ好きな曲なんですhappy02heart04
もともと私はチェロの音が好きだったんですが、
チェロの音色をじっくり聴くにはたまらない曲で、
いろんなチェリストの「バッハ無伴奏チェロ組曲第1番」を
聴き比べたりしていました。
(いろんなって言ってもそんなに多くないですけどね)

だから以前からベースで弾いてくれないかな~なんて思ってはいたんです。
だけど、だいたいベースがあんなにメロディラインを
奏でられる楽器ということに心底驚いてたくらいですから、
ベースでの演奏が可能なのか私には分からなくて…sweat01

「ダメ、期待しすぎて違ったら…」なんて
自分の気持ちにブレーキかけたりなんかして。
でも普通に考えたらソレしかない。
本来チェロの曲だけど、ベースソロのライブだし、
無伴奏ってのはかえってちょうどいいし。
あ、でも、その曲の中でも、私の好きなのは
最初のプレリュードで、そこじゃないと…。
でもたいてい一番そこが有名なとこだから、たぶん…。

いろいろ1人で勝手に思いながらいると…

あああ(>_<) やはりソレでしたっ!
もう感激でうるうる来ましたよweep
まさかコレが聴けるとは!
いやぁ、今日来て良かったぁ。ホントによかったぁ。
もうコレが聴けたら言うことない!感無量!

あ、いや、でもできたらコレ、レコーディングして音源残して欲しいなぁ。
で、できれば今回はピッチカートだったから
今度は弓使って弾くのも聴いてみたいhappy01
(え?贅沢?えへheart01

後半のMCの時には、じゃんけん勝ち抜きプレゼント大会がrockscissorspaper
今となっては入手が難しいCDとか、
東儀さん&古澤さんツアーでアンコールの時に着たTシャツとか。
なんだかファンクラブの集いみたいでした(笑)
ちなみに私は一度も勝ち抜けず、何も獲得できませんでしたsweat02

考えてみたら、そこにいるのは、
みーんな鳥越さんの演奏だけを聴きに来たお客さんなんですよね。
いつもは何人かいるミュージシャンそれぞれのファンもいたり、
もちろん誰のっていうわけでもなく音楽が好きでという人もいる。
でも今回はベースしかないから、基本的にそこに集まった人は
鳥越さんの演奏が好き、もしくはベースという楽器そのものが好きって人ばかり。
うーん、そう思うと、なんか圧巻。

最後アンケートがあったから、びっしりいろいろ書いてきちゃいましたpencil
それを鳥越さんに渡して帰る時、なんと耳寄りな情報がっ!
近々、私の地元にライブで来るという!
急に決まったことらしい。
うわーっ!すごいニュース!
ますます今日来て良かった!その情報聞けただけでもありがたい。
鳥越さんのライブスケジュールはHPにアップされるの遅いから
休みの調整するのに困るんだよね~( ̄ヘ ̄)
だからライブに行った時、次のライブ情報聞いてくる、みたいな。
都内ではしょっちゅうライブあるからいいだろうけど、
他では1回機会逃すと次がなかなかない場合もあるからね~。
貴重なのよ。
もちろん自分でも会場のHPや共演者のHP見たりして情報収集はしてるけど。

これでまた大きな楽しみが増えたnotes
あーゼッタイ行きたーいhappy02
仕事が忙しくて大変な時期だけど、休みは無理でも
ちょっと早退できればな。
よし、がんばるぞsign03

そうそう、ライブ終了後にお店でネギチャーハン食べたら、超おいしかった!
ものすごく私好みheart04
あ~、またCabinに行ったらあのチャーハン食べたいheart01
でも他のもおいしいかもなぁcatface

| | コメント (0)
|

2011年3月12日 (土)

その後・・・

地震から一夜明けて12日(土)朝、
テレビでは引き続き地震のことをずっと報道してる。

いつものようにインターネットを見ると
2ヶ月ぶりに鳥越さんの「DIALY」が更新されていて、
13日のベースソロライブは予定通り行うとのこと。
とりあえず鳥越さんは無事らしい、よかった…。

会場は(神奈川県)本厚木だけど、横浜は結構な被害が出てるから
どうなんだろうと思ってたけど、それなら会場となるお店も大丈夫だったんだね。
でも電車とかは大丈夫なんだろうか?

そして「庭イヂリ」のサイトを見ると
地震速報番組のため放送中止というお知らせが。
そうね、ラジオだもんね、そういう役割があるから
こんな時はきちんと皆さんに情報を伝えないと。

今日は私も夜遅くまで仕事の予定だから、
中止なら留守録も必要ないか。

とりあえず私は今日も普通に仕事に行くけど、なんだか変な気持ち。

| | コメント (0)
|

2011年3月11日 (金)

地震・・・

想像以上に大変なことになっています。

私の住む地域では大きな被害はないようですが、
東北ではとんでもないことに…。


最初に地震を感じた15時少し前、私はお昼休みをとろうとしていました。
行動予定を書くホワイトボードに、戻り時刻を書こうとしたところ、
クラッと来たので、

「あれ、なんかクラクラする。
めまい?毎晩遅くまで仕事してるから、疲れてるんだなぁ」

なんて思って、気を取り直してもう一度ホワイトボードに記入しようとすると
まだ目が回る。体がクラッとする。

「えええー?ちょっと私、大丈夫?よっぽど疲れてんのかなぁ?」

と思ってると、どうも建物全体がクラクラしてる様子。

「ん?あれ?今揺れてる?地震?」

でもガタガタという音もなく、ゆら~っと大きくゆっくり揺れてる。
最近はわりとガタガタというかユサユサというかんじの地震が多く
こんなに地面全体が大きくゆっくり揺れるようなのはなくて
なんだか状況がつかめず戸惑っていました。

インターネットで地震速報を調べると
東北地方で震度7だという!
震度7って、どんなん?
想像つかないくらい。

そして東京が震度5くらい。
他に北海道池田町とか、自分にとって大切な人達がいる地域を確認した。
美和ちゃんはたぶんまだニューヨークにいると思うけど、
まささんは東京に帰ってきてるから、どうなんだろう?

そして、明後日ある予定の鳥越さんのライブはどうなるんだろう?
会場となるお店の様子は?
それ以前にご本人は?

その後、仕事でいろんなところへ電話をしたいのに電話がつながらない。
とくに固定電話がダメらしかった。
携帯にかけるとか、携帯から会社にかかってくることはあっても
会社からお客様の自宅電話や、会社から他の会社にはかからない。
本社にも電話がつながらず、メールは大丈夫だったので
メールで連絡とりあったり。

まあ、それでも一応通常通り仕事はして、
いつものごとく残業してたけど、今日はいつもよりは少し早めに帰宅。

家に帰ってテレビでニュースを見ると、想像以上にすごいことに!
映像を見てびっくり!
前に海外で津波が起きたときのすごい映像のように、
大きな波というか濁流が、家や車を巻き込みながら
どんどん町を覆いつくしてすごいスピードで進んでいく。
そして、いたる所で火災がおこっている。
こっちの様子とは全然違うひどい状況だった。

東京でもわずかに死者が出たということで、
まささんは大丈夫なんだろうかと思いパソコンをつけて
何か発信してくれてないか確認した。
そしたらドリブログでコメントが。
21時台でコメント出てるってことは一応無事なのかな。
そして今日鳥越さんがライブをしてたはずのライブハウスのサイトを見ると
ライブ中止のお知らせが出ていた。
お店にも何らかの被害があった様子。
鳥越さん本人の様子はわからない。
相変わらずブログも見られないままだし。
日曜日のライブはどうなるんだろう?
日曜のライブ会場のサイトはとくに何も書いてない。

明日の夜にでも問い合わせしてみようかな。

今日はやけに眠いので早く休むことにしよう…。

| | コメント (0)
|

2011年3月10日 (木)

セレブになりました

セレブになりました

ついに買いました、「鼻セレブ」

2年前、花粉症の先輩のお宅で初めて使って、そのやわらかさに感動!

普段はティッシュなんて普通に柔らかく感じているのに、
花粉症や風邪で鼻をかむ回数が増えると、
とたんにティッシュのやわらかさに敏感になる。

ティッシュなんて安いものか、どっかの粗品で十分という考えだけど、
やはり鼻の下がヒリヒリする前に…。

ちなみに、お出かけ用に鼻セレブのポケットティッシュまで買っちゃった(^^)v

| | コメント (0)
|

運転免許証、無事更新~♪

半日お休みしてrvcar免許の更新に行って来ました。

ホントはもっと早く、誕生日より前に行きたかったんだけど、
タイミング逃してて誕生日後になってしまいました。
後回しにして期限過ぎちゃったら大変だから早めに行きたかったんだけど
先月は休みも本来の半分しかとれなかったし、
寝不足で目が疲れててwobbly視力検査にひっかかりそうだったから…。

私、視力検査がかなり危ない状態で、ギリギリセーフってかんじなんです。
裸眼で0.5とか、そんくらい(片目で)。
調子いいと、なんとなくで0.7くらい行くこともあったけど、
ぼんやり「上…かなぁ?」みたいなかんじで。
だから、睡眠をしっかりとって、目が疲れてない万全の状態で臨みたいのね。
でも最近仕事の帰りも遅いし、常に寝不足で。
今までたまった疲れは簡単には解消できないかもしれないけど、
せめて前日くらいは睡眠時間確保しようと、8時間睡眠とりましたconfidentsleepy
早く寝たっていうより、寝てから8時間後に起きるようにしました。
メール着信で起きちゃわないように携帯もマナーモードにしてmobilephone

でもやはり一日だけ頑張ってもそううまくはいかない。
さほど目のスッキリ感はなかった。
調子いいと、なんか目が澄んで見えるっていうかeyeshine
遠くまでくっきり見える感覚あるんだけど、
いつもと変わんないかんじでしたdown

でもまあ、これ以上先に延ばしてても次の休みがいつとれるか分かんないし、
体調崩したり、急なトラブルとかいろいろ考えられるし、
そんなんで期限切れちゃったら大変だから、行ってきましたrvcar

視力検査は、しょっぱなから

「…ワカンナイ」( ̄Д ̄sweat02

でも、目を凝らして見てたらeye
ん~…、右…かも?
と思って
「右。」

次も
「(ん~…、たぶん)上。」

そして
「(右?いやいや、さっきと同じになっちゃうから違う気がする)下。」

…なんて感じでcoldsweats01
「はい、いいですよ~。」の言葉にホッとしました。

見てすぐは分かんなくても、ちょっと見てるとだんだん見えてきたりするから
なんとか、なんとかパスできたpasssweat01
良かった~coldsweats01

ふだんは眼鏡とかコンタクトしてなくて、
とりあえずいつもの日常生活には困んないんです。
でも免許の書き換えで通らないと困るから眼鏡は作ってあって、
でもできるだけ裸眼でパスしたいんです。
車に乗るたびに眼鏡かけるんじゃ、たまらないし。
いつもは使ってないから、運転する時だけつけて、
降りたら外して、って、わざわざになっちゃう。
車の中に眼鏡保管しておけるんならまだいいんだけど、
熱に弱いから無理でしょう?
そうなると、どっか出かける度に眼鏡をバックに入れて行かないとならない。
ずっと普段かけてるんならいいんだけど、普段は使わないから。

ただ、確かに遠くは見づらいgawk
会議室で後ろの方に座ると、
前のホワイトボードに書いてあることがよく分からなかったりするから
そん時は眼鏡かけたりしてます。
あと、大きなホールでのライブとかの時は使い捨てコンタクトしたり。
どっちも使い慣れてないから、必要な時間が済んだらすぐ外しちゃう。
眼鏡はフチが気になるし、
眼鏡もコンタクトも遠くを見てるときはいいけど
近くはかえって見づらいんです。

運転も、いつもの道なら特に問題ないんです。
信号の色とか、歩行者の存在とか、
色の識別や物の存在とかは大丈夫なんだけど、
細かいところがボヤけるから、看板の文字とか
信号(交差点)の名前の表示とかが見にくいんです。

だから遠出したり、旅先の北海道での運転とかは
標識や看板の細かい文字を見たいので、
そん時は眼鏡かコンタクトで運転したりしてます。
でも普段の通勤とかなら標識見ることもないし、
安全確認ができれば充分だから、
運転の度に毎回眼鏡が必須ってキツイんです。
必要な時は自分で判断して使うから、義務づけるのは勘弁して!
というのが今の状態です。
もっともっと悪くなって、普段も眼鏡ないと生活に困るようになれば
当然必要になってくると思うんだけどね、
今んところ、いつもどおりの日常生活なら眼鏡必要ないから。

とりあえず、あと5年は眼鏡なしで運転できることになったわけだ。
でもライブの時とかはよく見たいから視力回復するといいんだけど、
二十歳すぎまでは1.5とかあったのにね~think
目がいいのが自慢だったのにね~。
でも、鳥越さんみたいにレーシックは怖くて無理ですsweat01

それより今は、花粉で目がカユイ~bearingsweat01

| | コメント (0)
|

2011年3月 4日 (金)

☆゜・。。・゜★おたんじょうび★゜・。。・゜☆

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


 おめでとうございますヽ(´▽`)/


    素敵な1年を・・・ shine


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

| | コメント (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »