« セレブになりました | トップページ | その後・・・ »

2011年3月11日 (金)

地震・・・

想像以上に大変なことになっています。

私の住む地域では大きな被害はないようですが、
東北ではとんでもないことに…。


最初に地震を感じた15時少し前、私はお昼休みをとろうとしていました。
行動予定を書くホワイトボードに、戻り時刻を書こうとしたところ、
クラッと来たので、

「あれ、なんかクラクラする。
めまい?毎晩遅くまで仕事してるから、疲れてるんだなぁ」

なんて思って、気を取り直してもう一度ホワイトボードに記入しようとすると
まだ目が回る。体がクラッとする。

「えええー?ちょっと私、大丈夫?よっぽど疲れてんのかなぁ?」

と思ってると、どうも建物全体がクラクラしてる様子。

「ん?あれ?今揺れてる?地震?」

でもガタガタという音もなく、ゆら~っと大きくゆっくり揺れてる。
最近はわりとガタガタというかユサユサというかんじの地震が多く
こんなに地面全体が大きくゆっくり揺れるようなのはなくて
なんだか状況がつかめず戸惑っていました。

インターネットで地震速報を調べると
東北地方で震度7だという!
震度7って、どんなん?
想像つかないくらい。

そして東京が震度5くらい。
他に北海道池田町とか、自分にとって大切な人達がいる地域を確認した。
美和ちゃんはたぶんまだニューヨークにいると思うけど、
まささんは東京に帰ってきてるから、どうなんだろう?

そして、明後日ある予定の鳥越さんのライブはどうなるんだろう?
会場となるお店の様子は?
それ以前にご本人は?

その後、仕事でいろんなところへ電話をしたいのに電話がつながらない。
とくに固定電話がダメらしかった。
携帯にかけるとか、携帯から会社にかかってくることはあっても
会社からお客様の自宅電話や、会社から他の会社にはかからない。
本社にも電話がつながらず、メールは大丈夫だったので
メールで連絡とりあったり。

まあ、それでも一応通常通り仕事はして、
いつものごとく残業してたけど、今日はいつもよりは少し早めに帰宅。

家に帰ってテレビでニュースを見ると、想像以上にすごいことに!
映像を見てびっくり!
前に海外で津波が起きたときのすごい映像のように、
大きな波というか濁流が、家や車を巻き込みながら
どんどん町を覆いつくしてすごいスピードで進んでいく。
そして、いたる所で火災がおこっている。
こっちの様子とは全然違うひどい状況だった。

東京でもわずかに死者が出たということで、
まささんは大丈夫なんだろうかと思いパソコンをつけて
何か発信してくれてないか確認した。
そしたらドリブログでコメントが。
21時台でコメント出てるってことは一応無事なのかな。
そして今日鳥越さんがライブをしてたはずのライブハウスのサイトを見ると
ライブ中止のお知らせが出ていた。
お店にも何らかの被害があった様子。
鳥越さん本人の様子はわからない。
相変わらずブログも見られないままだし。
日曜日のライブはどうなるんだろう?
日曜のライブ会場のサイトはとくに何も書いてない。

明日の夜にでも問い合わせしてみようかな。

今日はやけに眠いので早く休むことにしよう…。

|
|

« セレブになりました | トップページ | その後・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セレブになりました | トップページ | その後・・・ »