« ☆゜・。。・゜★おたんじょうび★゜・。。・゜☆ | トップページ | セレブになりました »

2011年3月10日 (木)

運転免許証、無事更新~♪

半日お休みして免許の更新に行って来ました。

ホントはもっと早く、誕生日より前に行きたかったんだけど、
タイミング逃してて誕生日後になってしまいました。
後回しにして期限過ぎちゃったら大変だから早めに行きたかったんだけど
先月は休みも本来の半分しかとれなかったし、
寝不足で目が疲れてて視力検査にひっかかりそうだったから…。

私、視力検査がかなり危ない状態で、ギリギリセーフってかんじなんです。
裸眼で0.5とか、そんくらい(片目で)。
調子いいと、なんとなくで0.7くらい行くこともあったけど、
ぼんやり「上…かなぁ?」みたいなかんじで。
だから、睡眠をしっかりとって、目が疲れてない万全の状態で臨みたいのね。
でも最近仕事の帰りも遅いし、常に寝不足で。
今までたまった疲れは簡単には解消できないかもしれないけど、
せめて前日くらいは睡眠時間確保しようと、8時間睡眠とりました
早く寝たっていうより、寝てから8時間後に起きるようにしました。
メール着信で起きちゃわないように携帯もマナーモードにして

でもやはり一日だけ頑張ってもそううまくはいかない。
さほど目のスッキリ感はなかった。
調子いいと、なんか目が澄んで見えるっていうか
遠くまでくっきり見える感覚あるんだけど、
いつもと変わんないかんじでした

でもまあ、これ以上先に延ばしてても次の休みがいつとれるか分かんないし、
体調崩したり、急なトラブルとかいろいろ考えられるし、
そんなんで期限切れちゃったら大変だから、行ってきました

視力検査は、しょっぱなから

「…ワカンナイ」( ̄Д ̄

でも、目を凝らして見てたら
ん~…、右…かも?
と思って
「右。」

次も
「(ん~…、たぶん)上。」

そして
「(右?いやいや、さっきと同じになっちゃうから違う気がする)下。」

…なんて感じで
「はい、いいですよ~。」の言葉にホッとしました。

見てすぐは分かんなくても、ちょっと見てるとだんだん見えてきたりするから
なんとか、なんとかパスできた
良かった~

ふだんは眼鏡とかコンタクトしてなくて、
とりあえずいつもの日常生活には困んないんです。
でも免許の書き換えで通らないと困るから眼鏡は作ってあって、
でもできるだけ裸眼でパスしたいんです。
車に乗るたびに眼鏡かけるんじゃ、たまらないし。
いつもは使ってないから、運転する時だけつけて、
降りたら外して、って、わざわざになっちゃう。
車の中に眼鏡保管しておけるんならまだいいんだけど、
熱に弱いから無理でしょう?
そうなると、どっか出かける度に眼鏡をバックに入れて行かないとならない。
ずっと普段かけてるんならいいんだけど、普段は使わないから。

ただ、確かに遠くは見づらい
会議室で後ろの方に座ると、
前のホワイトボードに書いてあることがよく分からなかったりするから
そん時は眼鏡かけたりしてます。
あと、大きなホールでのライブとかの時は使い捨てコンタクトしたり。
どっちも使い慣れてないから、必要な時間が済んだらすぐ外しちゃう。
眼鏡はフチが気になるし、
眼鏡もコンタクトも遠くを見てるときはいいけど
近くはかえって見づらいんです。

運転も、いつもの道なら特に問題ないんです。
信号の色とか、歩行者の存在とか、
色の識別や物の存在とかは大丈夫なんだけど、
細かいところがボヤけるから、看板の文字とか
信号(交差点)の名前の表示とかが見にくいんです。

だから遠出したり、旅先の北海道での運転とかは
標識や看板の細かい文字を見たいので、
そん時は眼鏡かコンタクトで運転したりしてます。
でも普段の通勤とかなら標識見ることもないし、
安全確認ができれば充分だから、
運転の度に毎回眼鏡が必須ってキツイんです。
必要な時は自分で判断して使うから、義務づけるのは勘弁して!
というのが今の状態です。
もっともっと悪くなって、普段も眼鏡ないと生活に困るようになれば
当然必要になってくると思うんだけどね、
今んところ、いつもどおりの日常生活なら眼鏡必要ないから。

とりあえず、あと5年は眼鏡なしで運転できることになったわけだ。
でもライブの時とかはよく見たいから視力回復するといいんだけど、
二十歳すぎまでは1.5とかあったのにね~
目がいいのが自慢だったのにね~。
でも、鳥越さんみたいにレーシックは怖くて無理です

それより今は、花粉で目がカユイ~

|

« ☆゜・。。・゜★おたんじょうび★゜・。。・゜☆ | トップページ | セレブになりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆゜・。。・゜★おたんじょうび★゜・。。・゜☆ | トップページ | セレブになりました »