« AKB48総選挙。うちはDWL2011総選挙。 | トップページ | 村上ゆき「Watercolours」発売記念LIVE »

2011年6月17日 (金)

小野リサLIVE

★ライブ強化週間その2★

小野リサさんのライブに行って来ました。


ずーーーっと昔(10年以上前)のことですが、
小野リサさんのことを知ってはいたものの、
ろくに聴かないで「ボサノバ聴くなら日本人より本場の…」とか思ってました。
でも、聴いたら予想以上にすごく良くてビックリしました!
「え!日本人でこんな雰囲気あるボサノバを歌えるの?」

それもそのはず、だいぶ後に知ったことですが、
彼女はブラジル生まれで、子供の頃はブラジルで暮らしていたんですってね。
それであんなに雰囲気あるんだ・・・ confident納得。
声もボサノバに合ってるし、文句なしの歌good

そこから何年かして(今から5,6年前くらい)、
改めてライブに行ってみたいと思うようになり、
でもなかなか機会にめぐまれず、ここまで来てしまいました。

そして今から1年くらい前だったかな、
NHKの深夜音楽番組「J-MELO」に小野リサさんが出ていて
そこで「イパネマの娘」をスタジオライブで歌っていたんです。
その時、私は何かやりながらテレビをつけていたんですが、
「イパネマの娘」を聴いて思わずテレビを振り返って見てしまいました!
小野リサさんの歌がイイと知ってはいたけど
それでもホントに素晴らしい「イパネマの娘」で…。
もう、最高でした!

私にとって「イパネマの娘」という曲を初めてまともに聴いたのが
サラ・ヴォーンの歌で、だから基準がサラ・ヴォーンになるんですが、
いいと思っていたサラ・ヴォーンよりさらに良かった!
こんな素敵な「イパネマの娘」は初めて聴きました。
今までで一番の「イパネマの娘」でしたshine

今回ライブに行ったので「イパネマの娘」が入ってるCDを買ったんですが
CDより、そのNHKの「J-MELO」の時のが良かった!
CD買ったからいいやと思って録画したのを消しちゃって、
シマッタなぁbearing

でもね、今回のライブでなんと!1曲目が「イパネマの娘」だったんですsign03
「ええーっ!1曲目からいきなりコレ来ちゃう?」
正直ちょっと戸惑いました。
まだこれから段々ノっていこうという気持ちだったのに。
だめだ…この曲聴いちゃうと体が動いちゃう(>_<)
隣の人はまだまだ冷静そうなのに…。
興奮する気持ちを抑え気味に聴いていましたよ。
ああ勿体ないsweat02

あ、そうそう、意外にベースのソロもたくさんあって
それも良かったなぁ。
ベースは「J-MELO」の時と同じ人でした。
(たぶん杉本智和さん)
ベースは「J-MELO」の時よりライブの方が良く感じました。
後半につれ、だんだんベースの方を見てしまう時間が増えていきました。
やっぱベース気になっちゃうんだよね、前はこんなことなかったのに。

そして終演後は、余韻を感じながら
小野リサさんのベストアルバム聴きながら帰りましたnotes

|
|

« AKB48総選挙。うちはDWL2011総選挙。 | トップページ | 村上ゆき「Watercolours」発売記念LIVE »

♪音楽・ライヴ・エンタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AKB48総選挙。うちはDWL2011総選挙。 | トップページ | 村上ゆき「Watercolours」発売記念LIVE »