« 「嵐にしやがれ」に大儀見さんがっ? | トップページ | クリヤ・マコト×SHANTI Duo ライブ »

2011年6月 6日 (月)

観月ありさ「あなたが笑えば」

聴きました、ラジオ「中村正人の夜は庭イヂリ」

イヂリスト(ゲスト)は観月ありさサン。
番組内でも言ってたけど、ドリとは20年程前からの関係。
私の大好きな「Eyes to me」からのおつき合い♪

ちょっと話それるけど、今日のまささんのブログを読んだら、
先日私が5/22でドリファン19周年ということを書いた中で、
「Eyes to me」について書いたことと同じことが書いてあって、
なんかちょっとドキッとしちゃった。
(作詞と作曲を別の人がしたとは思えないほどピッタリだっていう話)
まあ別にみんなが思うことだけどね、なんかタイムリーで…。

話を戻すと、
初めてまともに「あなたが笑えば」を聴きました。
(※ご存知ない方のために、この曲はドリが提供した曲です)
確か以前、観月さんが「HEY! HEY! HEY!」に出演した時、
10年くらい前からドリに曲を作って欲しいと言っているという話をしてましたね。
それが今回叶ったんですね(^-^)

でもね、ドリファンの私としては、
本音は、せっかく生まれた作品なら、美和ちゃんの歌でも聴きたいんです。
美和ちゃんも歌った上で、他の人がカバーしてくれると最高なんだけど
せっかくできた曲なのに、美和ちゃんの歌で聴けないというのは残念。
ドリのシングルのカップリングでもいいから
今後美和ちゃんも歌ってくれないかなぁ。
そしたら、どんだけ提供してくれてもいいんだけどな~。
とはいえ、作品提供を望んでくれたのは大変ありがたいと思ってます。
それがなければ今回の曲は生まれなかったわけだしね。

それにしても観月ありささん、
カラッと明るくて気さくでホントいいかんじですねhappy01
今日も観月さんの出てた「MUSIC LOVER」見てて
TKO木下さんとの初対面の様子聞いて
ドリとの初対面の時と全く同じで、すごいな~と思いました。
私は人見知りですぐ人との間に壁を作っちゃうから
ああいう人懐っこくて屈託のない明るさを持った人に憧れます。

で、肝心な曲の感想ですが、
イントロからまず、私はアレンジがあんまりドリっぽく感じませんでした。
80年代アイドルみたいな、なんか懐かしいかんじのイメージ。
だから、もしかして作詞・作曲だけドリで、アレンジは違うのかなぁと
一瞬思いましたが、SAXが本間さんのSAXに聴こえたので
「あれっ!じゃあやはり、まささん編曲?」って思いました。

でも本間さんのSAXっぽいっていう、すごくアバウトな感覚で、
そんなに聞き分ける力もないからと思ってたら…今日のまささんのブログ!
やっぱり本間さんだったんだぁshine
私、どうも本間さんのSAXが好きみたいなんですよ。
なんかドリライブでSAXが本間さんになってから
妙にSAXがいいかんじに聞こえちゃうんです♪
いや、そんな聞き分ける耳は持ってないんですが、
でもDWL2007の時とか、すごいSAXが心に沁みて沁みて…

あと、曲の中で「あ!」ていうセリフ、
あれ美和ちゃんの声に聞こえるんだけど、
ありささんの歌なのに、あそこだけ美和ちゃんなんてことある?
でも、あれ、美和ちゃん…だよね?

それから、詞はすごく美和ちゃんっぽかった!
ありささんの歌でこんなに美和ちゃんっぽくて大丈夫かなと思うほど(笑)
バリバリ美和ちゃんワールドでした。

曲は、ところどころで「う~ん、ドリ!」ってかんじのメロディ。
「♪あなたが笑うだけで」のところとか、まさに。

だけど、人様に提供する曲って、なんだか緊張するね。
責任重大っていうか、いろいろ心配。
ドリ自身の曲なら、どんなんでも自分達のだからいいけど。

まず観月ありささん本人が気に入ってくださるか、
観月さんのファンの方達が気に入ってくださるか、
あと観月さん側のスタッフさん達がどう思うか、とか。
ファンの方には特に気に入ってもらえるといいなぁ。
それでカラオケとかでもガンガン歌ってくれるとうれしいなぁ(´∀`)

私も記念にあのアルバム買わないとね。
あ、そうそう、あのジャケットいいよねshine

|
|

« 「嵐にしやがれ」に大儀見さんがっ? | トップページ | クリヤ・マコト×SHANTI Duo ライブ »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「嵐にしやがれ」に大儀見さんがっ? | トップページ | クリヤ・マコト×SHANTI Duo ライブ »