« クリヤ・マコト「Art for Life」発売記念ライブ | トップページ | 古川展生ライヴ »

2011年7月30日 (土)

村上ゆき「Watercolours」発売記念LIVE 第2弾 

村上ゆきさんのレコ発ライブnote
既に先日、一度は行ってるんですが
ライブそのものは良かったんだけど、
鑑賞環境がイマイチで消化不十分な気持ちだったのと、
欲しかった過去のCDが、その場では販売されてなかったので
リベンジ的な気持ちで、もう一度。

演奏曲は結構違ったので新鮮に楽しめました。
レコ発ライブということで、ニューアルバムの「Watercolours」からは全曲を。
前回、このアルバムを買わずに帰ってきたけど、
今回ライブで聴いていたら
「ああ~、いいな~、コレも買っちゃおうかな~
だってコレのレコ発ライブなんだし、
2度も行ってんのに、これにサインもらわないと」という気分になり、
結局帰りに買って来ました。

ライブはどの曲も良かったけど、印象に残ったのは
「心の青」とか「TANUKI」とか。
「心の青」は小物打楽器が印象的な、ちょっと雰囲気の違う曲。
打楽器が印象的に入ることで曲全体がちょっと可愛らしく仕上がってます。
「TANUKI」はユニークかつ、キュートな曲。
タイトルからして、そんな気はしますよねsmile

ベースは伊賀航さん。
鳥越さんじゃないのが残念だけど、伊賀さんも良かったです。
この人のベースなら、ライブ見に行っても楽しめそうって思いました。
とはいえ、素敵なフレーズが聞こえてくると
「ああ…、コレ、鳥越さんが弾いたらどんな感じになるのかなぁ…」
なんて思いを馳せてしまったり…coldsweats01

ライブ後はCD購入者を対象にサイン会があり、
私は、急遽買うことにしたNEWアルバム「Watercolours」と、
お目当てのCD「Friends」と「While my piano gently weeps」を買って…
と思ってたら、「While my piano gently weeps」が目の前で売り切れにweep
「Friends」と「While my piano gently weeps」は、
鳥越さんがベースでレコーディングに参加してるので特に欲しかったんです。
それに今回ゆきさんのサインをいただいて、
今度鳥越さんのライブに行ったときに
鳥越さんにもサインをお願いして…というつもりで。

ま、いいです。
1枚は手に入ったので、次回の楽しみにとっておきたいと思います。

村上ゆきさんのサインは、ハートマークあり、カタツムリのイラストあり、と
とっても可愛らしいサインでした。
カタツムリ好きなのかな?
季節関係なく年中書いてるのかな?

「Friends」の歌詞カードブックレットは、中身もとても素敵なデザインでした。
「ジャケ買い」って言葉があるけど、それすっごく分かるんだ~。
音楽といってもジャケットとか結構重要!
レンタルならまだしも、自分のものとして手元に置くのは
ジャケットも気に入ったものがうれしいですからtulip

|
|

« クリヤ・マコト「Art for Life」発売記念ライブ | トップページ | 古川展生ライヴ »

♪音楽・ライヴ・エンタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリヤ・マコト「Art for Life」発売記念ライブ | トップページ | 古川展生ライヴ »