« アヲハタ55ジャム CM音楽のベース | トップページ | 安カ川大樹(グレース・マーヤ)LIVE »

2012年2月20日 (月)

今さらレポ:JAM companyライブ@横浜モーション・ブルー

今さらですが、振り返りライブレポです。

祝☆初!
本間さんのライヴ、やっと行けました!

SAXの本間将人さん率いるJAM companyのレコ初ライヴに行って来ました♪
キーボードの佐藤雄大さんも気になっていたので、
このバンドは私にとって一石二鳥(^-^)v

しかしながら、結構ドタバタな状態で行ってきました。

当日午後3時過ぎまで仕事して、そこから一旦帰宅して、

その後横浜へ向かい、開演わりとギリギリに到着。

ライブ後はCD購入してメンバーみんなに順番にサインをもらい、

よりドリみドリ☆いろ鳥ドリ@A

そんなことしてれば、遠い我が家には日帰りできないので

当然ながら泊まりの予定。

でも次の日も仕事だから、早朝に起きて朝一で地元へ戻り

荷物置いて出勤用のカバンに持ち替えて、出社!

横浜滞在時間、ライブと宿泊合わせても12時間ないくらい。

前日午後3時過ぎまで仕事してた私が、今朝普通に出社してて

誰もまさか泊まりがけでライブ遠征行ってたとは思わないでしょうねぇ。

 

まあ、自分としてはこんなこと決して初めてではございませんが

(3日前にも、厚木→渋谷とライブをハシゴして、泊まりで翌朝一番で帰って出勤)

泊まりならホントは次の日が休みでゆっくりできるのが理想ですね。

ライブが目的の遠征の場合、滞在時間が短くても、

勿体ないとかは思わないんですが、なにしろ朝が苦手なので、

寝坊したらどうしようという不安がたまらないのです。

 

目覚まし時計だって、いつもみたいに4個もかけられないし、

ホテルの控えめなアラームと、モーニングコールと、

携帯のアラームが精一杯。

今んとこ寝過ごして遅刻したことはないけど、いつもドキドキです。

 

モーションブルー、内装も素敵だし、料理もおいしいんだけど

あのカウンターの椅子が座りにくいのが残念。

後ろ向いて(ステージ側向いて)座ると、足を置く場所がなくて疲れる。

かなり座りづらいので、何とかしてほしい。

次に行くときは絶対テーブル席がいいな。

あれはもう勘弁。

 

お客さんは女性率めっちゃ高かった!

女ばっかってくらい、びっくりした!

あんまり今までライブで女性が多いとか気にしなかったけど、

今回は気になっちゃうくらい女ばっかに見えた。

 

男性はせいぜいカップルで来てた人が少々。

カウンターのちょっと高い位置から店内全体を見渡すと

ちょっと異様な光景に見えた。

 

今まで結構前の方のいい席を狙ってたから気づかなかっただけなのかな。

そういえばバンドメンバー全員男だし、そういうもんかな。

私はミュージシャンも今まで同性の方が好きなこと多かったから

これだけ女性ばっかなのは、あんまりなかった気がする。

私は自分も女だからいいけど、男性は入りづらかったりしそうだな~。

…なんて、今回はめずらしくそんなこと思ってました。

本間さんとか、女性ファン多そうなかんじだしね。

そう、そうなの!

今回、私も演奏だけでなく、本間さんのあのホンワカした笑顔と人柄に

なんだかますます好きになってしまって。

だから、女性ばっかなの、帰る頃には納得~って感じでした☆

ホントに優しく癒されるヒトですね、奥様はしあわせだわ、きっと。

 

今回のライブはJAM companyの2ndアルバム「musicolony 2」のレコ発ライブ。

私は初めてジャムカンの音楽を聴きましたが、

軽快でわりと明るめな楽曲が多かった印象でした。

最近よく聴いてるジャズ系とは違った雰囲気で新鮮でした。

あ、そういえば、SAXが入るバンド自体、久しぶりだ、きっと。

ピアノトリオとか、バイオリン、アコーディオンあたりが多かったんだ。

 

キーボードの佐藤雄大さんは、

5~6年前にインストアライブをやってるのをチラッと見たことがあったんですが

1年ほど前に鳥越さんと一緒に、東儀秀樹さん&古澤巌さんのコンサートの

サポートで出ていて、その時とても楽しそうにピアノを弾いていたのが

すごく好印象で、ずっと気になってて、一度ライブ見てみたいと思ってました。

私、楽しそうに演奏する人が大好きなので。

「楽しそう」じゃなくても感情が溢れてればいいんですが。

ただ、今回はピアノから一番遠い位置だったこともあり、あんまり見えませんでした。

 

その他のメンバーは、私
には全く初めてのミュージシャンでした。

でも全体的に結構若いバンドですよね。

最近私が行くライブは結構ベテランがいたりと

そんなに若々しいかんじでもなかったので、そういう意味でも新鮮☆

 

なかなか東京近郊以外でのライブがない本間さんだけど(サポート以外で)

またぜひライブ行きたいなぁ。

遠征も日帰り遠征できればいいんだけど、

2ndまでしっかり見て、帰りに一言ごあいさつでもしようと思ってると

終電間に合わないんだよね…

ぜひともこっちの方にもライブ来てくださいな~

 

 

 

|
|

« アヲハタ55ジャム CM音楽のベース | トップページ | 安カ川大樹(グレース・マーヤ)LIVE »

♪音楽・ライヴ・エンタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アヲハタ55ジャム CM音楽のベース | トップページ | 安カ川大樹(グレース・マーヤ)LIVE »