« 今さらレポ:JAM companyライブ@横浜モーション・ブルー | トップページ | ヤマハ音楽教室のボーカルレッスンで ドリの曲が! »

2012年2月22日 (水)

安カ川大樹(グレース・マーヤ)LIVE

 

グレース・マーヤさんのレコ発ライブに行ってきました。

と言っても、私にとっては、ベースの安カ川大樹さんのライブとして。

安カ川さんのライブは初です。

ベース(コントラバス)が好きな私にとってはなんとなく気になるミュージシャンでした。

ベーシストって、もちろん他にも何人もいるけど、

…なんとなく、なんとなくですが、

ベーシストの中でも自分が好みそうな匂いがしたというか。

なんの確信もなく、勝手な想像ですけど、

あるいは見た目とかの印象かもしれませんが。

それともよく共演してる人の顔ぶれとかもあったのかな?
(どんなっていう、はっきり記憶にないけど)

自分でもよく分かりませんが、まあ、ちょっと気になってたんですね。

それで、たまたまなんですが、

日程と場所が、ちょうどその日の私のスケジュール状態とうまく条件が合って、

とても行きやすい環境だったので、全く予備知識もないまま

ライブに行ってみることにしました。

グレース・マーヤ(vo)

荻原亮(g)

宮川純(pf)

安カ川大樹(bs)

メンバー全員、初めてでした。

ベースの見やすい席をうまくゲットできたんですが、

結果的に、全てのパートがよく見えるいい席でした。

ピアノの手元もよく見えたし、ギターもよく見えて、ボーカルもバッチリ。

今回、楽器の音がどれも単体でキレイに聴こえて良かったです。

ピアノもギターもベースも。

ベースも結構大きな音でうれしかった。

ベースの音色、すっごく綺麗でした。

まさに私好み。

たぶんエフェクター通してないと思うけど…。

あの楽器いいなぁ。

あ、楽器はかなり濃い目の色をしたボディでした。

私は、色はもう少し明るい色のボディの方が好きですけどね。

音色は最高でした!

そして、楽曲も良かったです。

その曲の中でのベースアレンジも好きでした。

好きなリズム、メロディーだと、聴いててホントに心地いいですよね。

どの曲のベースも好きでした。

やはり音色や演奏も大事ですが、

楽曲そのものというか、音楽ジャンルとかの好みに合ったライブかどうかは重要ですね。

ピアノはわりときれい目なメロディが多かったです。

激しいとか元気なかんじでなく、きれいな感じ。

しかも、その宮川純さん、彼自体が綺麗でした!

まるで女の子みたいな綺麗で可愛い顔で。

すごいですよ、あれ、かわいすぎだと思います。

いくつか見た写真より本物はずっと綺麗です。

あえてそうでない写真をチョイスしてるのかと思うくらい。

まあ、見た目と演奏がピッタリな、どちらも綺麗なピアニストでした。

ギターの荻原さんは、2種類のギターを曲によって持ち替えて演奏していました。

彼は演奏するとき、あまり表情を変えずに、常に安定した様子で終始演奏してるように見えました。

私としてはもっと感情を出して演奏してくれる方が好きなんですが。

あ、ピアノの宮川さんもわりと控えめな方だったかな。

と言っても、基本、ベースの安カ川さんをメインに見てたから

そんなに常に見てたわけではないんですけどね。

でも最後の方のギターソロの時は、控えめながらも、

かなりノッてきてるのが伝わってきました。

自分はあまり感情表現できないから、感情表現の豊かな人に憧れる傾向があるのかも。

でもでも、音色はとっても素敵でしたよ~☆

グレース・マーヤさんは、個人的にはスキャット部分がお気に入りでした。

スキャットで歌うとき、手というか指がピアノを弾くみたいに動くんです。

たぶん本人もピアノを弾くから、歌詞のないメロディを歌うときは余計に

声で歌うというより、楽器を演奏してるような気分になるんでしょうね♪

それがなんかイイ感じでした☆

総合的にいうと、行って大正解なライブでした!

まず楽曲が好みにあってたし、ベースアレンジも好きなかんじだったし、

ベースの音色もホントに綺麗で、とっても良かった!

楽曲が気に入ったのでCDを買ってこようと思ったけど、

安カ川さんのベースソロCDがあったので、そちらも気になってしまい

今回はそちらを買ってみることに。

で、ご本人にサインもしていただき…。

よりドリみドリ☆いろ鳥ドリ@A-Image549.jpg

ベースソロに関しては、他にすごくお気に入りのCDがあるので

聴く優先度がどうかな、という心配もありましたが、

帰って来て聴いてみたら、そっちとは全然違うタイプの楽曲だったので

気分によって聴き分けるといいかも。

それにしても、ベースはやっぱりイイですね~

なんで今まで知らずに(気づかずに)いたんだろう…

あまりまともに聴く機会がなかったのも確かだけど、

ちゃんと入ってくるかどうかの、受ける側の受け皿ができてないと

ちゃんと入ってこないのかもしれないですね。

私にはあのタイミングだったのかもしれない。

最初にチェロを好きになって、そこでできた好みの基盤もあったかもしれないし。

さあて、来月は最も楽しみなベースのライブがあるし
(ベースがメインのライブってわけじゃないけど)、

また新たな曲が聴けると思うとワクワクするなぁ(^-^)♪

絶対、体調崩したり、仕事でトラブったりして行けなくならないようにしなくちゃ!

がんばれアタシ!

|
|

« 今さらレポ:JAM companyライブ@横浜モーション・ブルー | トップページ | ヤマハ音楽教室のボーカルレッスンで ドリの曲が! »

♪音楽・ライヴ・エンタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今さらレポ:JAM companyライブ@横浜モーション・ブルー | トップページ | ヤマハ音楽教室のボーカルレッスンで ドリの曲が! »