« taca+鳥越啓介Duoライブ 2012 Spring | トップページ | 言い訳 »

2012年3月11日 (日)

無題

目の前のことをいい加減にして、

大きな問題だけに熱心に取り組んでいても…。

近くの人をないがしろにして、

遠くの人のことだけ気にかけても…。


大きな事件はもちろん大変だし

問題解決に時間もかかる、お金もかかる、人手もいる。

だから、みんなの協力が必要だし、これからも継続しないと。


でも、身近な小さな問題も大切。


なくした命を残念に想うのに、

今日のドライブでスピード出して安全運転できてなかったり、

募金しようという気持ちがあるのに、税金収めてなかったり、

(税金の使い道とか、思うことはあるかもしれないけど)

日々のこと、身近なことをきちんとせずに

目立った大きな問題だけに取り組むのは…。

せっかく、それに協力するなら、こっちもきっちりしなきゃね。


どうにもできずに失う命の前に、

いじめで自殺するのを防ぐとか、交通事故とか、

気遣いや思いやりや注意すること、人の手で充分救えるものがあるじゃん。

身近なことを飛び越えて、他の大きな問題だけに注目しないで

両方大切。両方必要。













|
|

« taca+鳥越啓介Duoライブ 2012 Spring | トップページ | 言い訳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« taca+鳥越啓介Duoライブ 2012 Spring | トップページ | 言い訳 »