« 懸賞当選☆ウォークマン当たりました♪ | トップページ | 今月1回目。sumile TOKYO »

2012年5月28日 (月)

「みんなで金環食する?」ライブ@幕張メッセ

20年前は、まさか2012年の5月をこんなふうに迎えるとは…

私はちょうど20年前の5月にドリカムファンになったのです!
つまり今月でファン歴20年!
(おおー!パチパチ…)

そして、この金環食というものは、ドリカムファンにとって
とても大切で特別なもの。
しかも、あくまで「2012年の金環食」なんです。

ファンの人には今さら説明する必要はありませんが、
まあ一応、たまたまこのブログを見かけた人向けに、ざっくり説明すると
ドリカムの3rdアルバムに入っている「時間旅行」という曲の歌詞に

「♪指輪をくれる? ひとつだけ
 2012年の 金環食まで待ってるから とびきりのやつを
 忘れないでね
 そうよ 太陽の指輪(リング)」


というのがあるんです。

この歌詞を聞いた時は、なんて小粋なことを!と思いました。
この曲は1990年に発表されたものなので、その時点で
2012年とは22年後に値するわけです。
そんな先の天体現象を歌にしてしまうとは、
さすが天体大好きな美和ちゃん。

ちなみに、とある新聞社の方が言うには
金環食業界(どんな業界だよホントw)では、この曲はかなり有名なんだとか。
そりゃまあ、そうなるわな。
22年前からJ-POPで金環食を歌詞にして歌うなんて。

その頃は今みたいにインターネットもなかったから
パッと調べて歌詞にするみたいなことできないんです。
美和ちゃんの天体好きと膨大な読書量があったからこそ
歌詞にすらすらっと出できたわけで。
しかも、こんな素敵な演出として金環食が出てくるなんて!
もう素敵すぎます!

だからね、私は20年前から(もっと前からのファンは22年前から)、
2012年の5月21日の金環食は特別な思いで待ってたもので、
まさに私達にとって夢なんです。

でも私も20年後、どんな生活してるのか分からなかったし、
はたして20年後もファンでいるのかも分からなかったし。
でも、その頃からいろいろこの日を思い描いていました。

そして今回、ヨヨヨの粋な計らいで金環食ライブが実現!
私、ライブっていう発想は実はなかったんです。
みんなでどこかに集まって金環食を見るとか
そんな企画はあるかもと思ってたけど、
そうか、ライブか…

5/13大阪、5/20千葉(幕張メッセ)の2本。
私は両方申し込んで大阪は外れてしまいましたが
結局、ちょうど大阪の日に仕事になってしまったので
逆でなくて本当に良かった。


とりあえず私はこのライブのための予習として
久しぶりに「ライブ予想セットリスト曲集」を作って
ウォークマンに入れ込みました。

やはりメインは天体系の歌。
宇宙や空、天気などがタイトルや歌詞に出てくるもの。
そしてもちろん新曲たちも。

せっかくなんで私の予習セットリストをご紹介すると…

※まずはもちろん一番の主役、ただし本編ラストに予想
時間旅行 

※あとはアルバム収録順にご紹介
今度は虹を見に行こう
星空が映る海
4月の雨
銀がへの船
眼鏡越しの空
太陽が見てる
晴れたらいいね
花曇りの日曜日
雨の終わる場所
琥珀の月
嵐が来る
7月7日、晴れ
月光
三日月
朝日の洗礼
初雪

SUNSHINE
空を読む
もしも雪なら


※そして新曲3曲
MY TIME TO SHINE
愛がたどりつく場所
想像を超える明日へ


まあ、ホントにこんな天体系ばかりやると思ってたわけじゃないけど
せっかくの金環食ライブだし、こういう曲ばかり集めたものを
この機会に聴いておいてもおもしろいかな、
という気持ちで作ったんですけどね。

会場に向かうまでの電車の中とかでも聴いてたけど、
久しぶりに聴く曲も結構あったりして、
ああ、やっぱりこの曲いいなぁ、なんて改めて実感したり…。
リアルタイムで聴いてた頃のこと思い出したり、
その曲にまつわるエピソードを思い出したり
いつも言うけど、音楽はタイムマシーンだね、ホント。


さて、そんなこんなで会場の幕張メッセに着くと
まずはコンサートグッズはほぼ売り切れ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
TシャツのLサイズくらいしか残っていませんでした。
今回はどうしても欲しいグッズはとくになくて、
あったら買いたいな、くらいだったので、まあ良しとして。
ただ、日食グラスも販売してたんだけど、
それは当てにしてたからショックΣ( ̄ロ ̄lll)
せっかっくなら他でもない、ドリ関連での日食グラスが欲しかったから。
どうも、あっという間に売り切れてしまったそうです。

そして会場販売限定でプレゼントのある
シングル「MY TIME TO SHINE」の初回限定盤を購入。
こちらは、上記で紹介した新曲3曲と
22年前の「時間旅行」がボーナストラックで入った4曲入りのシングル。
会場限定のプレゼントとは、
配信用ジャケットのステッカー3種類がつくというもの。
ジャケットと同じサイズのステッカーが3種類!ヤッター♪


それからスポンサーブースもありました。

まずは、「愛がたどりつく場所」をCMソングに起用いただいてる
ミスタードーナツさんの出店♪



私はライブが終わった後に、オールドファッションを3つ買いました☆
歌詞にもあります。
「♪もう何年も 不動のベストワンに君臨しているオールドファッション」と。


そして…
ポン・デ・ライオンも来てました~♪♪

「みんなで金環食する?」ライブ@幕張メッセ

可愛かったですよ~♡


それから、「想像を超える明日へ」がCMソングになっていて
ドリの2人もCM出演させていただいてる
トヨタさんの エスティマ・ハイブリット 展示ブース☆

「みんなで金環食する?」ライブ@幕張メッセ

コンパクトカーなら間違いなく次の私の愛車になるところ。
でも、このサイズの車は自分には無理なので残念…。

ホンダ オデッセイの時も大きすぎてマイカーには無理でした。
オデッセイは何年もCMソングを使っていただいたので
ぜひ恩返ししたかったのですが、
どうしても大きい車は無理なので申し訳なかったわ…

私が写真をとっていると、スタッフの方が
「(エスティマと)一緒に写真とりましょうか?」と
声をかけていただきましたが、
私は自分が映ってなくていいので遠慮いたしました。

でも、自分では買わない車だから、写真はともかく、
運転席に座ってみても良かったかなぁ…


さて、そうこうしているうちに開演時刻が近づき…

今回はオールスタンディングのブロック指定。
私は一番後ろのブロックで整理番号もかなり遅かったので、
張り切って早く並んでもたいして見えないしぃ~、
ってことで、のんびり入場しました。
だから余計に後ろの方。
でもどうせ生のドリは見えないから、スクリーンの映像で我慢。


開演すると、まずスクリーンに金環食に関する解説つきの
映像が流れました。
そうね、今回はただのライブじゃない、
金環食をみんなで共有して盛り上がるイベント。
やっぱりこういうのがなきゃね!
ファンは分かってるでしょうけど、同伴者はもしかしたら
よく知らない人もいるかもしれないし。
ちゃんと宇宙の神秘や、金環食の貴重なタイミングとかも
みんなで共有した上で、ライブを堪能したいね☆

そして舞台が明るくなるとヨヨヨが登場~!
本人曰く、メイクに気合入れすぎて失敗したそうな。
遠すぎて見えませんが(^_^;)

つづいて、まささんが呼ばれ、2人で前説?
新曲の話がてら、スポンサーさんの宣伝もしっかりと。
まささんの好きなドーナツはポン・デ・リングで
美和ちゃんの好きなのがオールドファッションとか。
まささんの言うことなので、ホントなのか、
歌詞に出てくるから思い込んでるのかは謎(笑)

エスティマは久しぶりに二人でCM出演できたことを
たいそう喜んでいました(^-^)
そして、エスティマから本日のライブの電源の一部を供給してるんだと!
このトヨタとの「CREATE THE FUTUREプロジェクト」の
担当者さんの熱い思いに共感したことなど話してくれました。

と、そこでヨヨヨが
今日は(そのトヨタの担当者の人も)ついに生で曲が聴けますねぇ
なんて、セットリストをばらしてしまう失言を!
でもすぐに自分で気づいて「アッ!言っちゃった…」と。
そこでまささんが、すかさず
「いやいや、ここまで話しておいて、
会場に3台もエスティマ並べておいて
これで今日歌わなかったら、エスティマからの供給電源切られて、
会場のライトどっか消えちゃうでしょ」
とフォロー。
もちろん、誰しも歌うだろうという予測はしてますよね。

そしてアシタスイッチのことも。
ライブ当日の夜23:30~後半部分が放送予定でした。
まささんは、番組からは自分がオファーをいただいたけど、
番組側の本当の目的はまた吉田なんだ、とスネて見せてました。


そして2人のトークが終わると
先日の「みんなで金環食する?オーケストラ・バージョン」で
演奏された「時間旅行~オーケストラ・バージョン~」が
イメージ映像とともに流れ、その後ついに美和ちゃんも登場!

1曲目は、なんと「SUNSHINE」!
おお~!私の予想セットリストにも入っていたけど
まさか1曲目に来るとは思わず、びっくり!
この曲聴くと、ギミに叩いて欲しいと思っちゃいます。
(※ドリの時は、ギミと呼ばせてください。そんな気分なので)

続いて「JET!!!」
これは予想外。天体関係じゃないからね。
でもこの最初の2曲は、実はシングルのカップリング同志なのです。
ただの偶然でしょうか?

これをライブで聴きながら、私はこのシングルのジャケット写真を
思い出していました。
CD2枚組の「きくきくセット」と
CD+DVDの「きくみるセット」と2種類のバージョンがあったこと、
ジャケット写真が、キャビン・アテンダントさんが
機内食をご案内している様子だったこと。
やはり音楽はタイムマシーンですね。

これまた1曲ずつ聴いてると、PV映像だったり
過去に歌ってたライブだったりを思い浮かべるんだけど、
このシングルのカップリングという組み合わせで聴いたもんだから
「あれ?この2曲ってカップリング同志だったよね」
という思いから、ジャケ写にイメージが移ってしまうんですね。
不思議なものだわ…。

しかし、懐かしいねぇ、「きくきくセット」とか。
あ、もちろん私は2種類とも買いましたよ。
当然じゃないっすか(^▽^)

そして、MC入った後、新曲の「MY TIME TO SHINE」
これは当然、生歌で聴くのはこれが初めてなわけで。
いや~、新曲を生で聴くとやっぱり美和ちゃんの良さを実感します。
これこれ、こののびやかな歌声。
何度も聴いてる曲だと、つい当たり前に聴いちゃうんだけど
新曲だと初めて聴く歌声だからね…
曲調も余計にそうさせてるのかも。
CDで聴くのとは違う、のびやかさが感じられる。

幕張メッセの国際展示場9~11ホールが会場だったので
音楽ホールじゃないし、だだっ広い平らなホールで
音響大丈夫なのかなって心配したけど、意外に大丈夫でした。
っていうか、まあ普段からドリカムの場合、
ドームだの、アリーナだの、音楽ホールじゃないとこで
やることが多いから、それぼど差がないのかもしれないけど。
でも思ったより良くて、音響さんに感謝ですね(*^-^)

「GODSPEED!」は、これまた意外!
パワーのある盛り上がる曲ってことで最初の方を固めたみたいだけど
これってもともと冬の曲だったから。

そして「大阪LOVER」
これ、先週大阪でやったのは盛り上がったんだろうなぁ、と妄想。

そしてここからは、ついに天体系ソング☆
「銀河への船」
これは、ものすごく天体系ですよね。
たぶん歌詞に出てくるキーワードの数でいったら
ドリのどの曲よりも多いでしょう!

「ひしゃく星」に始まり、極めつけは

「♪いつか会える マゼランとランデヴー
 金星(ヴィーナス)の高原越えて
 プロテウスと海王星(ネプチューン)をまわる
 衛星にだってなれる」

とかね。

つづいてファンには人気の曲「空を読む」

 
 
次は「ライブではまともに歌うのは久しぶりだから喜んでもらえるかな」
というMCですぐに分かった。
しかも、まささんが「あ、あー、あ~」と発声練習みたいなことをしたから
「やっぱり…(笑)」って感じ。
「星空が映る海」

始まったら会場内から歓声が上がりました。
この曲はライブでは、美和ちゃん、まささん、
他のミュージシャンも含めてみんなで
アカペラのハーモニーから始まる。

2003年の野外でやったワンダーランドで
陽が暮れ始めた空の下でこのハーモニーを聴いた時は鳥肌モノだったぁ…
でもこの曲、滋賀の初日では確かにやったと思うんだけど、
静岡のつま恋ではやらなかったんだよねぇ。
記憶違いじゃないと思うんだけど…
いまだに疑問が残る。

…おおっと、またタイムマシーンに乗っちゃったよ。

ここでAKSのダンス・パフォーマンスのコーナーへ。

ここからはまた天体系じゃない曲。

私の大好きな「THE ONE」
この曲は、けっこうノリ良くテンポ良く始まって
一見、元気なかんじなんだけど
歌詞がグッとくるというか、ジーンとくるというか。
コーラスっぽいイントロが終わって
Aメロに入ると、ちょっと雰囲気が変わって、
Bメロになるとさらに一言一言を大事に歌うかんじのメロディが
なんか、じっくり諭されるてるようで、心にしみるんです(ρ_;)

初めてライブで聴いたときは、ちょうど自分が
忙しすぎる毎日に疲れて、
何とかしたくても、それを考える時間さえもなくて、
仕方なく諦めながら、ただ目の前にある忙しいことを
必死で片づけて…っていう日々を過ごしていて
「♪あきらめながら ただ過ぎていく日々にだって きっと意味はある」
の言葉に慰められました。

そうか、わけも分からず過ぎてく毎日だけど、何かになってるのかも、って。
毎日をきちんと納得しながら過ごせてないことが苦痛だったけど
そんな日々でもそれなりにダメじゃないのかもって、救われました。

「その先へ」と「何度でも」は、なんかまあ、絶対歌うなって気はしてた。
そういや予想セットリストには入れてなかったけど。

で、「愛がたどりつく場所」
これ、最初にタイトル聞いたときは
まず「雨の終わる場所」って曲がドリの作品であるんだけど、
なんか似てるなってのと、
昼のメロドラマみたいなタイトルだなぁって思っちゃいました(笑)
なんか「愛がたどりつく」なんて、
昼ドラのドロドロしたかんじを思い出しちゃいません?
(すみません、文句つけてるわけじゃないんですが、素直な感想です)
だってね、「たどりつく」とか、たいそうな表現してるけど
身近な幸せを歌った愛らしい曲なんですよ~♡
 
 

さて、ついにメインの「時間旅行」
やはり本編ラストがコレでした。
まあ、当然ですわな。
ここに向かってライブやってんですから。

そしてアンコールでやっと、さっきヨヨヨがネタバレしちゃった
「想像を超える明日へ」
で、来たか!の「うれしい!たのしい!大好き!」

セットリストはヨヨヨがUPしてくれたので、それをコピペ。

 M 1. SUNSHINE
 M 2. JET!!!
 M 3. MY TIME TO SHINE
 M 4. GODSPEED!
 M  5. 大阪LOVER
 M 6. 銀河への船
 M 7. 空を読む
 M 8. 星空が映る海
 M 9. 黒ドリメドレー
 M10. THE ONE
 M 11. その先へ
 M 12. 何度でも
 M 13. 愛がたどりつく場所
 M  14. 時間旅行

 
 
 ENCORE
 M 15. 想像を超える明日へ
 M 16. うれしい!たのしい!大好き!



ヨヨヨもライブレポしてくれてるので、見てない人はぜひ見てください!
現在ドリファンの人は、私のブログ見るより先に見てると思いますが、
この先、ファンになって過去のライブレポ検索してて
ここにたどり着いた人とか。

あ、その前に「ヨヨヨって?」…って人とかも読んでる?
そこから説明するのはちょっと…。

簡単に言うと、読売新聞の依田さんですが、
ドリブログをスタートするきっかけをくれた人であり、
このライブの発起人です。
2009年3月には「みんなでドリする?」ライブも手掛けてくれました。
その時のライブレポも4年前に私も書いておりますので
知らない方は参考にしてみてください。

長文書いたので、説明するのが億劫になってきました。
読んでくださった方もお疲れ様でした。



 

|
|

« 懸賞当選☆ウォークマン当たりました♪ | トップページ | 今月1回目。sumile TOKYO »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懸賞当選☆ウォークマン当たりました♪ | トップページ | 今月1回目。sumile TOKYO »