« 今月1回目。sumile TOKYO | トップページ | 津山知子&鳥越啓介DUOライブ »

2012年5月30日 (水)

TOKYO FREEDOM SESSION ライブ

5月はライブが1つしか予定入ってなくて、
それは5/20の金環食ライブだったんですが、
鳥越さんのライブは1つもない状態。

で、ホントは5月に一番行きたかった鳥越さんライブがなんと5/20で、
5月唯一のライブとカブってる!

でも、金環食ライブは当然ずっと前からチケットとってあったし、
それ以前に20年前から待ってた金環食に絡んだイベント、
この私が参加しないなんてことぁ、ありえない!
もちろん、鳥越さんライブの方はあきらめて当初の予定どおりに。

そのカブってたライブというのが
TOKYO FREEDOM SESSION
クリヤ・マコト(p) 鳥越啓介(b) 村上広樹(ds)バージョン。

実はコレ、昼間のライブで、だから昼と夜とで
ライブハシゴできたら良かったんだけど
・厚木(神奈川)で14:00~
・幕張(千葉)で17:00~
ってことで、ちょーっと無理。

おしいな~(>_<)

でもTFSは、クリヤさんのピアノも好きで行きたかったし、
たった1日のライブが見事重なった悔しさもあり、ますます行きたさUP。

で、なかなか諦めきれず、代わりに、
3日後にあるTFS別バージョンのライブに行くことを決断。
ちょうどうまい具合にその日に代休をとれることになったので。
その日のTFSはドラムが大槻KALTA英宜さんのバージョン。
でもちょうど良かった。
KALTAさん、名前はいろんなところでよく聞くけどライブ見たことなくて
なんとなく前から気になっていたから。
ドラムってだけで、かなりワイルドなイメージだけど

ご本人を初めて生で見たら、なんか結構優しそうで穏やかそうな人に思えました。

あと、今回は飛び入りゲストとしてタップダンサーのSAROさんという方も。
タップに馴染みのない私には初めて知る人でした。
私がライブで見たことあるのは、上原ひろみちゃんととよくやってる熊谷和徳さんくらい。

しかし、タップすごかったー!
表情がくるくる変わって、ものすごい表現力!
足元だけじゃなく、手もすごく動かして、全身で表現してるかんじ。
そして何より表情の動きがすごかった。
だから見ててすごく楽しくなってきたし、思わず目が離せなくなってしまった。
一応鳥越さん目当てで行ってるから、普段そうないことなんですけどね。

今回はクリヤさんのピアノもよく見える位置だったので
ピアノも結構見ちゃいました。
クリヤさんはすごく楽しそうにピアノ弾いてくれるから、そこが好き♪
見てて楽しくなってくる(^▽^)♪

私は感情むき出しに演奏してくれる人が好きなので、
その最たるものは上原ひろみちゃんなんですけど。
彼女はものすごい感情移入と、それが外にばっちり表れているので
ライブ見てても、こっちまでうれしくなったり、興奮したり…。

クリヤさんの手元を見てたら、今回すごく好きな手の動きがあって
「うわぁ…(^-^)」って思ったときがあった。
右手が黒鍵から白鍵にふわっと下がって移動した時の手の形と動き。
あの優しく包み込むような手の形、指の曲げ具合に加えて
動かすスピード(私の目にはどこかスローモーションで見えてしまった)、
タイミング、空気感。
なんか、その微妙な動きが絶妙ってかんじで。
心の中で「わぁ…」という声が。

ん?なんか、こう書いてると変態チックだけど、そうじゃないのよ。
なんかあるでしょ、自分にとってツボな感じのもの。

クリヤさんって、人柄もすごく温かい(と思う)んだよね~。
MCの時とか、あとライブ前後にお客さんと話してる様子とか
すごく気さくで自然体で。
早口でサクサクっとしゃべるんだけど、なんかね、愛を感じるのよ。
ファンの人に対する、自然な、さりげない愛情を。
決して「やってます」って感じじゃなくて。

前に私もライブ後にエレベーターで一緒になった時も
すごく気さくに普通に話してくれて、飾らないかんじで。
クリヤさんって、初めてライブ行った時から、なぜか前から知ってる人のような
どこかで以前会ったことあるような感覚になってしまって、
今でもなんだかずっと前からよく知ってる人のような気がしてしまう。
ずっと自分が長年ファンだったような…。
実は無意識に前にライブで見てたこととかあるのかなぁって思ってしまう。
不思議な魅力のある人だ。

今回、クリヤさんの常連のファンの方がお誕生日だったみたいで、
アンコールに入る時に「HAPPY BIRTHDAY」を演奏してあげていました。
それで、サイン入りメッセージカードも渡していました。
そのファンの方は、私も何度かライブで顔を見たことのある人だったので
私まですごくうれしい気持ちになり、幸せな気分でした(*^-^*)
ご本人、うれしかっただろうなぁ…
彼女の気持ちを想像すると、ホントうれしくなる。

私からも…
ダブルでおめでとう!!

今回のライブは、クリヤさんのピアノと、SAROさんのタップに気を取られて
鳥越さんを3分の1くらいしか注目してなかった。
いつもなら鳥越さん80%以上なんだけど、
今回はリベンジライブだったはずなのに、35%くらいになっちゃった。
まあ、鳥越さんのライブはまたこれからも行くし、
でもSAROさんは、そんなに今後見る機会ないかもしれないし
クリヤさんはまだ行く機会あると思うけど鳥越さんよりは少ないし。
ま、たまには他の人も平等に注目するのもいいかも。

でも、鳥越さんのソロも良かった~!
2ndの1曲目のソロとか、「Sakura Garden」って曲のソロとか。
あと、やっぱクリヤさんとやってるときの鳥越さん、
なんかノビノビしてるというか、イキイキしてるというか、とっても楽しそう♪
見ててなんか微笑ましい(*^^)

でもね、今回ちょっと心残りな気がしたので、
急遽、6月予定になかった鳥越さんライブに行くことを決めました!
6月も行きたかった鳥越さんのライブの1つが行けないこと確定しちゃったし。
(前から日程的に無理だろうと覚悟はしてたけど)

またまたリベンジライブです!
今度はちゃんと鳥越さんに集中できそう。
急だから、見やすい席はもう無理そうだけど。
見えなくても、せめて音は聴こえるし♪

|
|

« 今月1回目。sumile TOKYO | トップページ | 津山知子&鳥越啓介DUOライブ »

♪♪鳥越啓介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月1回目。sumile TOKYO | トップページ | 津山知子&鳥越啓介DUOライブ »