« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

鳥越啓介リーダーライブ~アゲアゲ・バージョン~@KAMOME

やっと行けた鳥越さんのリーダー・ライブ「アゲアゲ・バージョン」

今回はCSテレビ朝日チャンネルの番組
「源流JAZZ」の収録が入るということで、
鳥越さんご本人もかなり力が入っていました。

「源流JAZZ」は以前、上原ひろみちゃんも出てたけど、
ウチはCS入ってないので見られなくて、
まあ今回も見られないんだけど…。

クリヤさんも去年の11月に目黒のBAJでやってたライブが
「源流…」の収録入ってて、そのライブは鳥越さんも出てたので
私も現場で実際に見てたライブでした。

テレビでは見られなかったけど、知り合いが録画をダビングしてくれたおかげで
後日見ることができました。
すっごくいい感じで出来上がってて、
やっぱさすが音楽番組だなと。
現場でライブ見てたのに、生のライブに劣らないくらい、いい仕上がりで
何度も繰り返し見ちゃいました。
ライブで見てた席は、そんなに近いわけじゃなかったから、
近くからの視点での撮影は臨場感ありますしね。

クリヤさん主役といえども鳥越さんもしっかりバッチリ映ってて
すごくエネルギッシュで、エモーショナルで、
いいかんじに撮れてて、…うん、最高でした!

以前、とある情報番組に上原ひろみちゃんがゲストで出て
1曲演奏したことがあったんですが、
その時のカメラワークが最悪で…。
私、そんなの詳しくないから普通なんとも思わないんだけど、
そんな私でも気になるくらい、音楽を分かってない人が撮ってるんだろうなという
変なカメラワークだったわけです。
あれは、何を伝えたいのか分からない映像だったな。
彼女の良さを何も伝えられないんなじゃいかと、がっかりしました。

そういうのに詳しくも何ともない私がそう感じるくらいだから
明らかに普段見ている映像とは違った「情報番組」ならではの…。
まあ、仕方ないですもんね、専門外なんだし。

本題に戻って、鳥越さんのライブですが、
お客さんもたくさん入って大盛況だったし盛り上がりました!

もちろん私自身も楽しんで見てはいたんですが、
鳥越さんも、かなり気合入ってる様子が感じられて
なんだか見守るような気持ちになってしまったり、
MCではヒヤヒヤしたり…。

だって、MCで堂々と
「CS契約してなくて見れない」
とか言うんだもん!

もお、びっくりしましたよ( ̄□ ̄;)
そこは、「これをキッカケに契約しようと思います」
くらいのこと言いなさーい!!!
最初そう言うのかと思ってたら、
誰かに見せてもらおうか、みたいなこと言い出して…

はぁ…もう、ホントにこの子は( ̄_ ̄ i)
母のような気持ちになっちゃいましたよ…

まささんを見習ってほしいわ。
まささんはちょっと調子良すぎる時もあるけど、
美和ちゃんがこれまたMC苦手だからバランスとれてるのよね。
そういや、上原ひろみちゃんもMC苦手だし、
私の好きな人達はMC苦手な人多いね~。
私自身も人前で話すの苦手だけど。

ま、いっか。

ミュージシャンは言葉で語らず、演奏で語れば良いのだ♪

あ、でも、ライブの後、インタビュー撮ってたのを見学してたんだけど
その時はわりと、すんなり話してるように見えたなー。
どんな出来上がりになってるんだろ?
誰か身近にCS入ってる人いないかしら?

9月22日(土)21:00~です。
ご覧になれる方はぜひ♪


このバンドのメンバーは、
ギターの鬼怒さんや、アコーディオンの佐藤さんなど
Salle Gaveauでおなじみのメンバーもいて、
このバンドのライブは初めてだけど、そんな感じがしませんでした。
しかも、客席後方にピアノの林さんまで来ていて。

あと、噂で聞いてたけどなかなかライブで見られずにいた
バイオリンの壷井さん!
やっと壷井さんのバイオリンをライブで聴くことができました。
壷井さんは鳥越さんともたくさん共演してるんだけど、
都内でのライブが中心なので、なかなか聴く機会がなかったんです。

壷井さんのことは、いろんな意味で気になってたけど、
今回、演奏以外のことで、帰り、あるものを目撃し
「やっぱりこの人は私の思ったとおりの人だ!」と感動しました。
ふふふ( ´艸`) 壷井さん、今後も要チェックです☆

| | コメント (0)
|

2012年7月30日 (月)

鬼武みゆきトリオ@DOLPHY

今回は、横浜ライブ2DAYS!
ちょうど休みがとれそうな2日間が、
2日とも横浜で鳥越さんのライブ予定があったので
せっかくならと、2連チャンでライブ。

1日目に鬼武みゆきトリオ@DOLPHY
2日目が鳥越啓介リーダーライブ アゲアゲ・バージョン@KAMOME

DOLPHYは初めて行きました。
鬼武さんはここでよくライブやってるみたいですね。
鬼武さんトリオのライブはこれで3回目だけど
3回とも全部違う会場で聴いたなぁ。

初めて聴いたときから、鬼武さんのピアノは明るくてハッピーで
聴いていてとても楽しい♪
鬼武さんの人柄がまさに明るいので、それが演奏にもよく表れてる。

今回は、お題を募って即興演奏というコーナーがなかったなぁ。

鳥越さんはライブが終わると、翌日のライブの深夜リハのため、
早々に会場を出て行きました。
リハは都内だと思うので、横浜から帰るのも大変ですね。
ライブ終わって、その夜リハっていうスケジュールも大変…とくに他のメンバーが。
(本人も大変だけど、まあ、本人は自分のことだしね)

そして、一足先に帰って行った鳥越さんの代わりに
鬼武さんが帰りに出口まで見送ってくださいました。
ホントに気さくな人だなぁ。
また行きたいですね、ハッピーなオーラのあるライブ♪

| | コメント (0)
|

2012年7月26日 (木)

鳥どり



あら!
このブログのタイトルみたいなお店が…
@横浜 桜木町

| | コメント (0)
|

2012年7月 3日 (火)

♪2012年上半期ライブ総括♪

2012年もすでに半分過ぎ、なんとなく焦りをかんじる今日この頃。

今年も半分終わったことだし、
2012年上半期のライブ総括でも記録しておこうかな、と思います。

不定期な休みながらも、なんとか調整して通いました~。


・妹尾美穂トリオ ×2回

・鳥越啓介ベース・ソロ・アルバム発売記念ライブ


・グレース・マーヤ

・大口純一郎パーカッシブ・トリオ ×2回

・taca+鳥越啓介Duo

・堀秀彰トリオ

・taca Wind of Legend ×2回

・吉野弘志バンド

・塩谷哲with SUPER SALT BAND

・鳥越啓介+藤井学セッション ×2回

・「みんなで金環食する?」ライブイベント

・TOKYO FREEDOM SESSION

・津山知子+鳥越啓介Duo

・鳥越啓介ベース・ソロ・アルバム発売記念ライブVol.2


・松岡直也&ウィシング~60周年記念スペシャルライブ~

・藤井学トリオ


   
以上、20本でした♪♪

| | コメント (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »