« 鳥越啓介リーダーライブ~アゲアゲ・バージョン~@KAMOME | トップページ | 本間さんおススメのカフェに行って来ました~('-^*)/ »

2012年8月 6日 (月)

和泉宏隆トリオThe Water Colors レコ発ライブ

ピアニスト和泉宏隆さん中心のトリオの
CD発売記念ツアーがありました。
アルバムのタイトルは「しなやかな風」。

休みの都合もついたので、2箇所行ってきました。
和泉さんは以前にもPYRAMIDのライブで拝見したことがあります。
印象は、「意外に繊細なのね…!」
そう、なんとなく見た感じのイメージで、
どーんと構えてダイナミックな演奏のイメージだったんですが、
演奏はとっても繊細で綺麗なメロディが多い。
愁いを含んだ、どこかせつない曲とか多かったです。
ピアニストの書く曲ってメロディが綺麗ですよね、比較的。

今回最初に行ったライブでは、CDを買う前だったので
曲を知らずにライブを聴くという状態でした。
まあ最近では、ライブに行って、
気に入って家でも聴きそうと思ったら、
CDを買ってくるというパターンが多いです。

このトリオ、The Water Colorsは
和泉宏隆(p)
石川雅春(dr)
鳥越啓介(b)

結構鳥越さんのソロもあり、ベースが主旋律をとる部分がある曲もあるし、
アルコでの演奏曲もあったりで、鳥越ファンとしてはうれしい限り♪
私はとくに石川さんに捧げた曲という
「A Stone In The River」がすごく気に入りました。

このトリオの中で演奏する鳥越さんがすごく良かったです。
鳥越さん自身、すごくのってる様子で、すごく入り込んでて
なんだかすごくいい感じの波に飲み込まれてる感覚でした。
今となっては、当たり前のように鳥越ファンでいる私ですが、
もし私が今までファンじゃなかったとしても、このトリオでの鳥越さんを見たら
絶対またファンになるなって思いました。
もう1回聴きたい!って強く思いました。
実際もう1回ライブに行く予定があってホントに良かったって思いました。
今回、この曲のこの部分が好きっていう所を、もう一度体験できるなんて!

もちろんアルバムもお買い上げで、ちゃーんと3人のサインをもらってきました。
ただし、石川さんは、サインもらうのにすごく緊張しました。
和泉さんは、CD購入した人が皆さん並んで順番にサインもらってるし、
和泉さん自体、穏やかでにこやかなんですが、
石川さんはお店の一角でくつろいでお酒か何か飲んでて、
サインたのんでも余計な愛想はふりまかないし、
お願いしてよかったんだろうかと
ちょっとビクビクしながらいただいて来ました。

でも、今回ドラムがなんだか妙に気に入って、
ナニってよく分からないんだけど、
なんかいいなーってすごく思ってしまったので
絶対石川さんにもサインいただきたいな、と。
で、勇気出してお願いして来たんです。
何も会話できず、サインだけもらって、そそくさと戻ってきてしまいましたが…。
(ところがそんな石川さん、後に行くライブで意外におしゃべりなことが判明します♪)

鳥越さんは、これまで何度もサインもらってるので、
そういう緊張はありません。
地元のお客さんと順番に色々話をされてたので
しょっちゅうライブに来てる私が遮ってもいけないと、
皆さんと話が終わるのを一人待っていました。
鳥越ファンが増えていくチャンスを邪魔してはいけないですからね。

ただまあ、最後の方は、そのお店の常連さんっぽいお客さんと
結構長く話が続いてしまっていて、
そのお店は、ライブが終わると、お客さんはわりと
さっさと帰っていく感じのお店だったので、
もう残ってるのはほとんど私くらいで、ちょっと居づらかったです。
一人で行った私は(基本いつも一人)話相手もいないし、
あんまり長く居ても手持ち無沙汰で、
数日後にまたこのライブに行く予定もあったので、
まあ、サインは次回にして帰ろうかどうしようか…と思っていたら
一旦話を切り上げて、そのお客さんとはまた後で、という風になり
鳥越さんがこちらに来てくれたので、無事サインもいただき、
少し話をして店を後にしました。

んー、このトリオ、いいなぁ。
3人ともいいものね~。
また聴きたい。
…聴きに行くけど。

|
|

« 鳥越啓介リーダーライブ~アゲアゲ・バージョン~@KAMOME | トップページ | 本間さんおススメのカフェに行って来ました~('-^*)/ »

♪♪鳥越啓介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥越啓介リーダーライブ~アゲアゲ・バージョン~@KAMOME | トップページ | 本間さんおススメのカフェに行って来ました~('-^*)/ »