« 本間さんおススメのカフェに行って来ました~('-^*)/ | トップページ | ついにGET♪廃盤になったサントラ »

2012年8月25日 (土)

VioraBass ユニット名決定記念ツアー♪♪

「VioraBass」と書いて「ヴァイオラバス」と読みます。

♪壷井彰久:バイオリン
♪鳥越啓介:コントラバス

Violin(バイオリン)とContrabass(コントラバス)をくっつけて
「VioraBass」。

2人は何度がデュオでライブしてたけど、とくに名前も決めずにやってて、
何か名前を考えようということで、ずいぶん長いこと考えてたようです。
(一部では「つぼちゅん」とか呼ばれてたりもしたようですが)

壷井さんは、バイオリンとコントラバスをくっつけるなら、
「コントラリンは?」とも言ってました(笑)
響きがかわいくて好きだけど、コミックバンドみたい?
それに、コントラリンじゃ、演奏もテキトーなかんじになりそう…(^_^;)

今までVioraBassでは関東のみで、ツアーは今回初でした。
ユニット名決定記念ツアーと言っても、
実際は、名前が決まったからツアーをしたわけではなく、
関東以外にも来てほしいというファンの熱望から持ち上がったツアーで、
それなら名前も決めたいね、という感じでした。
(…のはずだけど、たぶん)

ツアーと言っても、大阪と名古屋の2箇所だけなんですが。
あ、私は2箇所とも行きました(^^)v
だってちょうど夏休みだったんだもーん♪♪
普段、好きなように休めないから、地元のライブだって
行けるか直前まで分からないんだから、行けるときには行かなきゃねぇ!


大阪では「CHOVE CHUVA(ショビ・シュバ)」という
ブラジリアン・ショップでのライブ。
ブラジルの音楽CDなんかを販売してたり、
カフェコーナーがあったり、雑貨とかも?
今回はライブ仕様になってたのかもしれないので
普段どんななのか分かりませんが。

席数はあまりたくさんなく、わりとこじんまりとした感じでした。
(普通のライブスペースに比べると)

私は、バイオリンとコントラバスという組み合わせで聴くのは初めて。
どんな感じになるのか、どんな曲をやるのか、ワクワクでした。
曲は、壷井さんの曲と鳥越さんの曲を持ち寄ってやるかんじで
壷井さんの曲の方が多かったかな?
私は壷井さんのライブ自体、アゲアゲに続いてまだ2回目なので
壷井さんの曲を全く知らないので、ホントに初めて聴く曲ばかり。

壷井さんの曲で、とくに気に入ったのは「First Greeting」。
この曲は、みずみずしくて、さわやかで、静かなんだけど、明るくて、
どこか可愛らしくて、フレッシュで…そんなイメージ。
私の中で、イメージ映像があって、
森の中で、木々の隙間からは柔らかい木漏れ日が差し込んでて、
でも眩しいほどの明るさはなく、森らしいちょっと暗いかんじもあり、
木の葉っぱからは、朝露なのか、少し前にやんだ雨のしずくなのか
水滴がときおり、ぽつん…って落ちてきて、
その下にはリスとか小動物がいて…
というイメージなんです。
なんか、とっても可愛らしい素敵な曲。
バイオリンの「ピュン、ピュン♪」って音がしずくみたいに聴こえるの。

ライブの後、壷井さんの持ってきてる様々なCDの中から
ぜひとも「First Greeting」の入ったCDを買おうと思ったら
それは今日は持ってきてないんだって!
今日持ってないってことは、2日目の明日も持ってないんだね…(;´д`)
残念だけど、だからといって何も買わないのも、
せっかくの初VioraBassライブなんだし、と思って
Triniteの「prayer」をフライング・ゲット。
これ、ホントは明日だかに発売だそうで。
明日になる前に開封すると煙が出るかもって言われましたw
で、もちろん壷井さんのサインもいただき。
バイオリンのイラスト付きのサインでした♪

ここ、CHOVE CHUVAでは、VioraBassオリジナルグッズまでありました!

「鳥壷茶」
Iphone_0692


ボトルは壷に見立てて、フェルトで手作りデコレーションされたものに
鳥がついてました。
中身はオリジナルにブレンドされた紅茶。
わりと濃厚で、甘い香がして美味しかったです。

その隣にあるのがクッキーの入った袋なんですが、
その中身は…

Iphone_0722

鳥の形と、壷の形~(^▽^)

しかも、壷の中にうっすら見えるは…胃袋のイラスト
「壷胃(つぼい)」です。
これは壷井さんが近頃、ブログ「絵非日記」で書いてる
自分に見立てたゆるキャラw?
このクッキーすごい!芸が細かい!
私はこういう芸の細かいのが大好き♪

これ、気づかずに食べてる人、結構いると思います。
現に、翌日ライブ仲間の人に言ってみたら気づいてなかったし、
その人がご本人達に言ってたけど、ご本人達も初めて知った様子。

そしてさらに、こんなものまで付いてくる!
Iphone_0762

壷と鳥のフェルトで作ったピンブローチ。

なんか、すごいですよ。
「鳥壷茶」買うと、お茶と、クッキーと、ブローチまで!
しかも、どれもこれも手作りですからね。
それでいて500円(だったと思う)!
これは、こういうことが好きじゃなきゃできないですよ。
完全に営利目的では全くない!

なので、私も大切にいただきましたし、
こうして写真にも残して、ブログでも披露させていただき
ちゃんと後に残るようにしようと。

それとは別に、お持ち帰り用で「ゔぁいおらばすブレンド」のお茶
(上記、文字化けしてたとしたら、「う」に濁点です。「ヴ」の平仮名)

Iphone_0772


早速、その夜、ホテルに帰っていただきました~♪


VioraBassツアー2日目は名古屋。

会場は、JAZZ茶房・靑猫。
「青」じゃなく「靑」ってとこが、なんかオシャレですね~☆
ここは、鳥越さんのベース・ソロライブで2回程訪れたことがありますが
とても素敵な場所。
ライブの時しか行ったことないけど、店内はコンクリート打ちっぱなしで
壁一面にCD棚があって、どうやら普段はリスニング・コーナーとして
ゆっくりくつろげるスペースがあるような話。
近くにこんなお店があったら入り浸っちゃいそうだけど、
私にとっては、ふらっと行けるような場所ではないので、残念。

店内にはアップライトピアノも置いてあって、
ピアノに鳥越さんの演奏姿が映るので、
こちらの席からは見えない、反対側から見た鳥越さんの演奏姿を
ピアノ越しに見ることができるのです☆
ピアノって黒いから、鏡みたいになるわけですよ。
これはなかなか素敵な眺めですよ。
たまーに向こう向いちゃって手元が見えないときとか、
まあ、あくまでピアノ越しなので、そんなに明確に見えないですが
シルエットとしては、わりときれいに見えます。

通常のライブでも、ピアニストの背中越しの席になって、
手元が見えない時なんか、グランドピアノの鍵盤の
すぐ上にある黒い部分(メーカー名とか書いてあるところ)に
映った手元を見たりとか、よくやってますが。

鳥越さんの曲「NEGAI」をVioraBassでやってくれたのが
すごく良かったです。
いつもはベースソロで聴いてるあの曲が
バイオリンが主にメロディで、その後ろでベースが丁寧に支える。
すごくきれいで、せつなくて、ジーンと来て、
とってもいい気持ちで聴いてました。

ちょぉっと途中ハプニングありましたが…∑(゚∇゚|||)


鳥越さんのベースソロで普段聴いてる曲は、
いつもと違うアレンジで聴くことになるので
ベースだけのシンプルな曲が、バイオリンが加わって
また違うイメージに仕上がって聴けるのがすごく良かったです。

そうそう、VioraBassの決めポーズみたいなのを考えたみたいで、
大阪のライブの時もやってたんですが、
壷井さんがピースをするかんじで「V」の字を指で作って
鳥越さんが「B」を手で作って横に添えて「VB(VioraBass)」
というのをやってました。
「B」は片手3本指で(ピースの形+薬指)、それを横にして
もう片方で「B」の縦線を作るかんじ?…だったと思います。
うん、なかなかいいじゃないですか、ソレ。

名前も決まって、ポーズも決まって、
あとはアルバム作成ですね!
よろしくお願いしますよ~!

|
|

« 本間さんおススメのカフェに行って来ました~('-^*)/ | トップページ | ついにGET♪廃盤になったサントラ »

♪♪鳥越啓介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本間さんおススメのカフェに行って来ました~('-^*)/ | トップページ | ついにGET♪廃盤になったサントラ »