カテゴリー「心と体」の2件の記事

2009年2月 4日 (水)

その風邪、美和ちゃんやスタッフにうつさないでね!

(ドリブログ0204)

いきなり厳しいタイトルで始まりましたが、
スタッフにもそうですけど、歌を歌う美和ちゃんにうつったら大変!

熱が下がっても(あるいは発熱しなくても)、風邪の場合、
咳がなかなか止まらなかったり、鼻声でいつもの声が出なかったり、
とにかく歌を歌うということに支障をきたす期間が何日も続きますからね
まささんなら、鼻声でもベースは一応弾けるけど、
美和ちゃんだと、歌だからそうもいかない。

…というワケなので、くれぐれも、美和ちゃんはもちろんのこと、
スタッフさんなど周りへの拡大にも気をつけてくださいね。
んで、まささんも早く治してね
(でも、ホントに風邪かな?日本ではそろそろ花粉症の季節でもあるけど)


今日、歯医者さんに行ったら、
担当してくれた歯科衛生士の人が風邪をひいているらしく、
鼻声なうえに、常に鼻をズズッズズッとすすっていたんです

きゃあああ~!うつされるぅ~

だって、歯のお手入れって、顔を超近づけてやるでしょ?
もちろんマスクはしてらっしゃるけど、かぜ用のマスクかどうか分からないし、
それほど密閉してるようなのじゃなかったし、
あれだけの至近距離で、口を長いこと開けてたら…

家にまっすぐ帰って、しっかり手洗い、うがいしましたよ。
もちろんうがい薬でねっ!殺菌、殺菌


こんなこともあるから、私は春からは
ドリカムのライブに無事参加するためにも、余計な外出は避け、
なるべく用事を入れないようにしています。
軽い風邪ならまだしも、インフルエンザうつされたら
楽しい楽しいドリライヴも諦めないといけなくなっちゃう

みなさんも気をつけてくださいね
外出中はマスクでしっかり密閉!
鼻からあごまで包むマスクで、隙間のないようにつけましょう!

そして、やたらに目や鼻、口などの粘膜を触らないこと。
そこから菌が入っていきます!

帰ったら石鹸でしっかり手洗い!
指の腹はとくにいろんなところに触れるので念入りに。
もちろん、ツメの間、指の間、手の甲と手首も。
同方向だけでなく、いろんな方向で、
円をかくように、もむように洗いましょう。

そして石鹸をきちんと流さないと手が荒れますので
すすぎもしっかりと。
手を洗うとカサカサになりますが、化粧水のしっとりタイプか
油分のないクリームをつければ、保湿できてベタつきも少ないので
その後の作業に支障をきたしにくいです。

それから、うがいは必ず最初に口をゆすぐ「ブクブクうがい」をしてから。
口の中、つまり舌や歯などについた菌も落とさないと
せっかくうがいしても菌がそこからのどに入ってしまいます。
まずは「ブクブクうがい」、その後で「ガラガラうがい」。
「ガラガラうがい」も4~5回くらいはしましょう。
私は最後にもう一度「ブクブクうがい」できれいにして、終わってます。

外出の途中じゃなくて、帰宅後だったら
本気で気をつけたいときは、さらに顔も洗ったりしてます。
つまり、顔というより、口の周りです。
口の中だけきれいにしても、唇に菌がついていると
食事の時、唇に食べ物が触れて、そのまま入ってきちゃうからです。
同じように、目をこすったり鼻をさわったりするといけないので、
口だけじゃなく、顔全体洗うと効果的だと思います。
私は花粉症もあるので、2月3月は、花粉とウイルスを
ブロックするため、余裕のある時は洗顔もやったりしています。

なんで、そこまでするかって、そりゃあもちろん!
ドリカムのライブにちゃんと参加するためです。
春にライブのある年はかなり気をつかって予防してるんです。
インフルエンザって4月にもなりますからね。私がそうでした。
流行の時期が終わって気が抜けるのか、
それとも予防接種の効果がそろそろ切れてくる頃だからか…
予防接種してても、かかりました


…ということで、ライブ参加予定のみなさんが、
無事みんな参加できて、ドリカムを盛り上げられるよう、
みんなで健康管理を気をつけて、無事ライブを成功させましょう

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

なんて奇遇なの!

まささん、マスクを買ってきたとのことだけど(本家ドリブログ参照)
偶然!私も昨日買ってきたところなの~(^-^)♪
私もまとめ買い☆
前にまささんが、インフルエンザ対策バッチリにね!と言ってたのが頭に残ってたからかも。冬にドリのライヴがある時なんかは、超ナーバスになって徹底的に予防するよ☆
手洗い・うがいはもちろん、電車の中ではマスク、吊革やドアなどに触れないように手袋着用、人ごみに行った時は服もすぐ洗濯、うがいだけだと口の中だけで、口の周りや目鼻の周りには菌がついてるから顔も洗って…。
目とか鼻とかをこすって菌が入ることも多いもんね。こちらも粘膜ですから。
汚い手でこするのも良くないし、目や鼻の周りに菌がついていてもダメだし。
特にインフルエンザは感染力が高いから、これだけやっても全然足りないだろうけど、できることはきっちりやっとかないと、後悔したくないもんネ。

この冬もドリとともに健康で過ごせますように…☆ 

| | コメント (0)