カテゴリー「♪♪ドリカム」の370件の記事

2013年6月22日 (土)

1年ぶりのsumile☆

先日のこと。久りぶりにsumileでランチして来ました。
しばらく行ってないなぁと思って手帳を見たら、
なんと、1年近くも行っていませんでした。
そんなに久しぶりだったか…
結構東京には行ってるのにね。
しかも1週間前はライブで渋谷に行ったのに。

たまにしか行かないので、いろんな料理が一度にまとめて楽しめる
Cランチをセレクト。


まずは、前菜盛り合わせ♪
17iphone201306_009_3


続いてパスタ☆
「本日のパスタ」2種類の中から選びます。
私が選んだのは、ズワイガニとまいたけ、春キャベツのオイルソース
17iphone201306_010


そしてメイン料理
北海道産・豚ロースのソテー マスタードソース
17iphone201306_011


最後はデザートとコーヒー。
ベリー系のアイスクリームと紅茶のムース
17iphone201306_012



今回もおいしくいただきました(‐^▽^‐)
また来まーす!

| | コメント (0)
|

2013年5月15日 (水)

祝☆21周年♪

今日で、DREAMS COME TRUEファンになって丸21年になりました。

正確には、吉田美和ファンになって、かな。
ドリファンになったきっかけは美和ちゃんだったので。

21年前の今日は、まだファンというか、気になり始めたって感じでした。
そして1週間後には、かなり心を打たれて、その後はどんどんハマっていきました。

ここ3年くらいは、私の気持ちもちょっと落ち着いてきたけど、それまではこれだけ長年たっても全く熱がさめることなく、ずっとホントに大好きで、夢中でした。

就職だってドリ優先に考えて決めたし、日々の生活もとにかくドリ優先だった。
辛いことがあっても、ドリに出会えたことを考えると、自分の人生はそのへんの人達よりずっと幸せだと思ってた。
ドリのおかげで、長年ずいぶん幸せな気持ちにさせてもらった。
私の人生の半分以上の年月、ずっとずっとドリを愛し続けてきた。
私の人生はドリなしでは語れない。
「私=ドリ」っていうイメージを、家族も友達も職場の人も思ってる。

今はちょっと落ち着いた気持ちでファンやってるけど、ホントはこのくらいが丁度いいんだよね、きちんとした社会生活送るには(^_^;)
好きすぎちゃうと、色々苦しいことにもなるからね。

この先、どんなかんじになるか分からないけど、まだまだ私を夢中にさせるドリでいてほしいな♪

22年目もよろしくね(^_−)−☆

| | コメント (0)
|

2013年2月 6日 (水)

読売新聞に、どどどっかーん!かーん!

1_2


は~い、ドリブログでもご紹介ありましたが、
ドリブログ的には、あんなサイズになってしまうということで、
私はもうちょいおっきく載せてみました☆

エピックレコードさん、見開き全面広告いただきましたー!

あざーっす!



・ ・ ・ からのぉ~



Photo_2



「ドリカムが、DABADAに 魔法をかけました。」

というキャッチコピーが飛び込んでくる

SYMPHONIC GOLDBLEND
-Songs from DREAMS COME TRUE-
    Supported by
the Nestle Japan 100th Anniversary


の全面広告。


昨日、ドリのオフィシャルサイトでも予告がありましたね。

「2/6(水)読売新聞 朝刊をチェック!!」ってね。

前日に予告いただけると非常に助かります♪
当日のドリブログでの報告だと、
それを見る頃には
(仕事終わった後の夜とか、夜中なこともあるし)
コンビニにはもう夕刊しか残ってないことも多く…。
夜中にコンビニ何軒も回って、
結果、ないんなら、最初からあきらめちゃえ…、
ってな具合に怠け者の私は、ここ1~2年、結構そんな感じでした。
努力不足ですね、愛が足りなかったです…(u_u。)

でも今回は、前日に予告があったし、
今日はたまたまお休みだったこともあり、
朝から早速コンビニに行って来て、無事ゲット♪
…と言っても、1軒目はなくて、2軒目でゲットできたんですが。


で、せっかくなんで、今、ブログを書くのに、
ドリの1stアルバムから聴き始めてBGMにしております。

美和ちゃんの
「Hi,How're You Doin'?」から始まり…

ああ~、こんなんあったねぇ( ̄∀ ̄)
なんて、懐かしい気分に。
好きなフレーズのとこになると、つい一緒に声に出して歌っちゃう♪
ブログ執筆のBGMには、集中できなくてよろしくないかしら?
でもモチベーションはなんか上がるよね~。

実は1stアルバムは、私の中ではそんなに上位に入らない。
(ごめんよ、まささん)
でも、そうは言っても、私もかれこれ20年以上ファンやってるわけで、
今まで何度も聴いてきた昔の曲は、やっぱり流れると体が動いちゃう♪

しかも、一般的な人から見たら、相当熱烈だったと思う。
ライブ遠征だって北は北海道から、南は沖縄まで
いろいろ行ったからね~。
同じツアーではないけど、今までには
東北、関東、北陸、東海、関西、中国、九州。
四国だけ行ってないけど、わりと幅広くいろんなとこ行ったね~。
別にあえて違うとこを選んだわけじゃなく、
休みの日とか、ライブ参戦間隔とか、
いろいろ都合や希望を考慮してたまたまそうなった。

ライブ参戦間隔っていうのは、
ツアーの中で前半ばっか行くと、後がサミシイから
長い期間のツアーの場合は
初日、前半、中頃、後半、千秋楽…みたいなね。
お楽しみが長く続くように。

私の理想のライブ間隔は、同一ツアーの場合2週間おきなの。
(2日連続とかは1セット扱いだから別の話)
毎週だとちょっと他に何もできなくて大変だし(特に遠征は)、
あまりに近い日に行きすぎると、なんか勿体ない(笑)
2週間くらいが、ちょっと待ったらまたすぐ楽しいライブ♪
と思って仕事もがんばれるし!

最近はライブ参戦数も激減しちゃって、ごめん。
一番大きな要因は、仕事の内容が変わって
計画的に休みとれなくて、当月、空いたとこで休めるみたいな状態で。
だから半年も前にチケットとっても行けるかわかんない。

でも、せめて2回くらいは、「どうしてもこの日は!」って言って
懇願して休みもらうつもりでチケット予約してる。
確実に行けるなら1日でもいいかもしれないけど、
万が一、病気とか、事故とか、身内の不幸とか、
仕事での大トラブルとか、どうしてもダメになることもあるから
そういった場合の保険で。
何があってもツアーの中で1回も行けないのは絶対にイヤ!
そんなの私の人生じゃない気がする!
だから保険をかけて、2回予約してる。
何年か前は1ツアーで10回とか行ったことあったのにねえ。

まあでもね、今はその分、他のミュージシャンだけど
直前でも行けるライブによく行ってるから
ライブ総数は全然減ってないんだけどね。


ああ…いつのまにかBGMも1stアルバムが終わり、
「うれしはずかし朝帰り」になってました。
この曲は、シングルで初めて買った曲だったかなぁ…(遠い目)

あー、なんか久しぶりに昔を思いながら
ドリのこと語って楽しかった♪
では、今日はこのへんで。

| | コメント (0)
|

2013年1月27日 (日)

まささんのドリブログに対抗して…

ドリブログ0125より)

あたしだって新幹線の駅の表札!

まささんのドリブログに対抗して…

んんっ、
これは、よく見ると・・・


キットカット 東海道新幹線セット

まささんのドリブログに対抗して…

まあ、掛川はないんだけどぉ。

でもこれの素敵なところは、
中身のキットカットに、なんと、あのドクターイエローがあるということ!
すごいですね〜!

そろそろバレンタインもあることだし、
鉄っちゃんには、こんなバレンタインチョコもいいのでは?

| | コメント (1)
|

2012年11月25日 (日)

ついにGET♪廃盤になったサントラ

ついにGET♪廃盤になったサントラ


初代「救命病棟24時」のドラマ・トラックス[THE VOICE OF FATE」。
1999年発売のもので、現在はとっくに廃盤になっています。

ちょうど当時は、ちょっぴりドリ熱が落ち着いていた頃だったので、
サントラが発売されてすぐには購入せず、
またそのうち…と思っていました。

ところが、いつのまにか廃盤になってしまい…!
当時私は、「廃盤」というアタマがなかった。
普通のアルバムだと何年も経っても普通にあるもんだから、
サントラだって、ずっとあるんだろうと思っていたんです。
でも余裕ぶっこいてたら、知らない間に手に入らない存在に。
あせった時には、すでに遅く、どこの店にも置いてない。

ライブ遠征した時なんかに、CDショップに立ち寄って探したり、
中古CDショップをマメにのぞいたり、ネットで探したり…
いろいろやってみたけど見つからず。
ネットで買うにも見知らぬ出品者から購入するのは嫌だったので

公式出品のものを希望していました。

そんな中で、BOOK OFFのサイトで「入荷したらお知らせ」のリクエストを
もう何年も前に登録しておいたところ、先日メールで連絡が来て

 

すぐその日のうちに注文!
そして本日届きました~!

「救命…」サントラの第2弾や3弾は持っているけど、
他の2枚と違って、ドリが結構全面的にかかわっているし、
「三日月」のスキャット・バージョンが収録されてたりと
初代のは特別なんです。
この曲は当然ここにしか入ってないから、もう、超貴重なわけです。
初代ドラマは大人の事情により再放送もなく、録画できなかったので
音源として残ってるものが何もなかったので、ホントにうれしい!
このまま一生手に入らず終わるのかしらと思ってたんで。

あとは、同じような時期に買い逃したバンドスコアが手に入ったら完璧なんだけど。

 

| | コメント (0)
|

2012年5月29日 (火)

今月1回目。sumile TOKYO

ヨヨヨblogより)

私も先週行ってきましたよ♪sumile TOKYO

私はsumileには、まだランチタイムしか行ったことないんです。
今回も夜はライブの予定があったのでランチに。
ちなみに、「みん金」ライブの日ではございません。
ドリ関連のイベントが東京周辺であると、
混み合うかなぁと思ったし、
みん金ライブの日は、千葉寄り方面で行きたいお店があったので。
そこも、とっても美味しかったです☆


たまにしか行かないから、せっかくなら色々食べたいので
パスタもメイン料理もデザートもある「Specialランチ」をオーダー。
私は毎回コレです。


まずは、オードブル盛り合わせ

今月1回目。sumile TOKYO

一番手前のサーモンのやつは、今までで初めてかも。


お次は、本日のパスタ。
2種類から選ぶようになってて、私が選んだのは
ナスとセロリの入ったトマトソースのパスタ。

今月1回目。sumile TOKYO

セロリは苦手なんだけど、トマトソースでごまかされてれば
大丈夫かな、と思って挑戦。

正解でした!
生では無理だけど、トマトソースで味付けされてれば
大丈夫でした♪
なかなかとれない栄養素をとれてる気がして、満足満足(^-^)

ちなみにもう1種類のパスタは
シラスと何かのパスタでした。


そして、本日のメイン料理。
今回はチキン。
私、フレンチとかでは、
牛肉や豚肉より、鳥肉か魚が好きなのでうれしかったです。

今月1回目。sumile TOKYO


最後はデザートとコーヒー。
紅茶のムースでした。

今月1回目。sumile TOKYO


美味しかったでーす♪
ごちそうさまでした~(^▽^)

| | コメント (0)
|

2012年5月28日 (月)

「みんなで金環食する?」ライブ@幕張メッセ

20年前は、まさか2012年の5月をこんなふうに迎えるとは…

私はちょうど20年前の5月にドリカムファンになったのです!
つまり今月でファン歴20年!
(おおー!パチパチ…)

そして、この金環食というものは、ドリカムファンにとって
とても大切で特別なもの。
しかも、あくまで「2012年の金環食」なんです。

ファンの人には今さら説明する必要はありませんが、
まあ一応、たまたまこのブログを見かけた人向けに、ざっくり説明すると
ドリカムの3rdアルバムに入っている「時間旅行」という曲の歌詞に

「♪指輪をくれる? ひとつだけ
 2012年の 金環食まで待ってるから とびきりのやつを
 忘れないでね
 そうよ 太陽の指輪(リング)」


というのがあるんです。

この歌詞を聞いた時は、なんて小粋なことを!と思いました。
この曲は1990年に発表されたものなので、その時点で
2012年とは22年後に値するわけです。
そんな先の天体現象を歌にしてしまうとは、
さすが天体大好きな美和ちゃん。

ちなみに、とある新聞社の方が言うには
金環食業界(どんな業界だよホントw)では、この曲はかなり有名なんだとか。
そりゃまあ、そうなるわな。
22年前からJ-POPで金環食を歌詞にして歌うなんて。

その頃は今みたいにインターネットもなかったから
パッと調べて歌詞にするみたいなことできないんです。
美和ちゃんの天体好きと膨大な読書量があったからこそ
歌詞にすらすらっと出できたわけで。
しかも、こんな素敵な演出として金環食が出てくるなんて!
もう素敵すぎます!

だからね、私は20年前から(もっと前からのファンは22年前から)、
2012年の5月21日の金環食は特別な思いで待ってたもので、
まさに私達にとって夢なんです。

でも私も20年後、どんな生活してるのか分からなかったし、
はたして20年後もファンでいるのかも分からなかったし。
でも、その頃からいろいろこの日を思い描いていました。

そして今回、ヨヨヨの粋な計らいで金環食ライブが実現!
私、ライブっていう発想は実はなかったんです。
みんなでどこかに集まって金環食を見るとか
そんな企画はあるかもと思ってたけど、
そうか、ライブか…

5/13大阪、5/20千葉(幕張メッセ)の2本。
私は両方申し込んで大阪は外れてしまいましたが
結局、ちょうど大阪の日に仕事になってしまったので
逆でなくて本当に良かった。


とりあえず私はこのライブのための予習として
久しぶりに「ライブ予想セットリスト曲集」を作って
ウォークマンに入れ込みました。

やはりメインは天体系の歌。
宇宙や空、天気などがタイトルや歌詞に出てくるもの。
そしてもちろん新曲たちも。

せっかくなんで私の予習セットリストをご紹介すると…

※まずはもちろん一番の主役、ただし本編ラストに予想
時間旅行 

※あとはアルバム収録順にご紹介
今度は虹を見に行こう
星空が映る海
4月の雨
銀がへの船
眼鏡越しの空
太陽が見てる
晴れたらいいね
花曇りの日曜日
雨の終わる場所
琥珀の月
嵐が来る
7月7日、晴れ
月光
三日月
朝日の洗礼
初雪

SUNSHINE
空を読む
もしも雪なら


※そして新曲3曲
MY TIME TO SHINE
愛がたどりつく場所
想像を超える明日へ


まあ、ホントにこんな天体系ばかりやると思ってたわけじゃないけど
せっかくの金環食ライブだし、こういう曲ばかり集めたものを
この機会に聴いておいてもおもしろいかな、
という気持ちで作ったんですけどね。

会場に向かうまでの電車の中とかでも聴いてたけど、
久しぶりに聴く曲も結構あったりして、
ああ、やっぱりこの曲いいなぁ、なんて改めて実感したり…。
リアルタイムで聴いてた頃のこと思い出したり、
その曲にまつわるエピソードを思い出したり
いつも言うけど、音楽はタイムマシーンだね、ホント。


さて、そんなこんなで会場の幕張メッセに着くと
まずはコンサートグッズはほぼ売り切れ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
TシャツのLサイズくらいしか残っていませんでした。
今回はどうしても欲しいグッズはとくになくて、
あったら買いたいな、くらいだったので、まあ良しとして。
ただ、日食グラスも販売してたんだけど、
それは当てにしてたからショックΣ( ̄ロ ̄lll)
せっかっくなら他でもない、ドリ関連での日食グラスが欲しかったから。
どうも、あっという間に売り切れてしまったそうです。

そして会場販売限定でプレゼントのある
シングル「MY TIME TO SHINE」の初回限定盤を購入。
こちらは、上記で紹介した新曲3曲と
22年前の「時間旅行」がボーナストラックで入った4曲入りのシングル。
会場限定のプレゼントとは、
配信用ジャケットのステッカー3種類がつくというもの。
ジャケットと同じサイズのステッカーが3種類!ヤッター♪


それからスポンサーブースもありました。

まずは、「愛がたどりつく場所」をCMソングに起用いただいてる
ミスタードーナツさんの出店♪



私はライブが終わった後に、オールドファッションを3つ買いました☆
歌詞にもあります。
「♪もう何年も 不動のベストワンに君臨しているオールドファッション」と。


そして…
ポン・デ・ライオンも来てました~♪♪

「みんなで金環食する?」ライブ@幕張メッセ

可愛かったですよ~♡


それから、「想像を超える明日へ」がCMソングになっていて
ドリの2人もCM出演させていただいてる
トヨタさんの エスティマ・ハイブリット 展示ブース☆

「みんなで金環食する?」ライブ@幕張メッセ

コンパクトカーなら間違いなく次の私の愛車になるところ。
でも、このサイズの車は自分には無理なので残念…。

ホンダ オデッセイの時も大きすぎてマイカーには無理でした。
オデッセイは何年もCMソングを使っていただいたので
ぜひ恩返ししたかったのですが、
どうしても大きい車は無理なので申し訳なかったわ…

私が写真をとっていると、スタッフの方が
「(エスティマと)一緒に写真とりましょうか?」と
声をかけていただきましたが、
私は自分が映ってなくていいので遠慮いたしました。

でも、自分では買わない車だから、写真はともかく、
運転席に座ってみても良かったかなぁ…


さて、そうこうしているうちに開演時刻が近づき…

今回はオールスタンディングのブロック指定。
私は一番後ろのブロックで整理番号もかなり遅かったので、
張り切って早く並んでもたいして見えないしぃ~、
ってことで、のんびり入場しました。
だから余計に後ろの方。
でもどうせ生のドリは見えないから、スクリーンの映像で我慢。


開演すると、まずスクリーンに金環食に関する解説つきの
映像が流れました。
そうね、今回はただのライブじゃない、
金環食をみんなで共有して盛り上がるイベント。
やっぱりこういうのがなきゃね!
ファンは分かってるでしょうけど、同伴者はもしかしたら
よく知らない人もいるかもしれないし。
ちゃんと宇宙の神秘や、金環食の貴重なタイミングとかも
みんなで共有した上で、ライブを堪能したいね☆

そして舞台が明るくなるとヨヨヨが登場~!
本人曰く、メイクに気合入れすぎて失敗したそうな。
遠すぎて見えませんが(^_^;)

つづいて、まささんが呼ばれ、2人で前説?
新曲の話がてら、スポンサーさんの宣伝もしっかりと。
まささんの好きなドーナツはポン・デ・リングで
美和ちゃんの好きなのがオールドファッションとか。
まささんの言うことなので、ホントなのか、
歌詞に出てくるから思い込んでるのかは謎(笑)

エスティマは久しぶりに二人でCM出演できたことを
たいそう喜んでいました(^-^)
そして、エスティマから本日のライブの電源の一部を供給してるんだと!
このトヨタとの「CREATE THE FUTUREプロジェクト」の
担当者さんの熱い思いに共感したことなど話してくれました。

と、そこでヨヨヨが
今日は(そのトヨタの担当者の人も)ついに生で曲が聴けますねぇ
なんて、セットリストをばらしてしまう失言を!
でもすぐに自分で気づいて「アッ!言っちゃった…」と。
そこでまささんが、すかさず
「いやいや、ここまで話しておいて、
会場に3台もエスティマ並べておいて
これで今日歌わなかったら、エスティマからの供給電源切られて、
会場のライトどっか消えちゃうでしょ」
とフォロー。
もちろん、誰しも歌うだろうという予測はしてますよね。

そしてアシタスイッチのことも。
ライブ当日の夜23:30~後半部分が放送予定でした。
まささんは、番組からは自分がオファーをいただいたけど、
番組側の本当の目的はまた吉田なんだ、とスネて見せてました。


そして2人のトークが終わると
先日の「みんなで金環食する?オーケストラ・バージョン」で
演奏された「時間旅行~オーケストラ・バージョン~」が
イメージ映像とともに流れ、その後ついに美和ちゃんも登場!

1曲目は、なんと「SUNSHINE」!
おお~!私の予想セットリストにも入っていたけど
まさか1曲目に来るとは思わず、びっくり!
この曲聴くと、ギミに叩いて欲しいと思っちゃいます。
(※ドリの時は、ギミと呼ばせてください。そんな気分なので)

続いて「JET!!!」
これは予想外。天体関係じゃないからね。
でもこの最初の2曲は、実はシングルのカップリング同志なのです。
ただの偶然でしょうか?

これをライブで聴きながら、私はこのシングルのジャケット写真を
思い出していました。
CD2枚組の「きくきくセット」と
CD+DVDの「きくみるセット」と2種類のバージョンがあったこと、
ジャケット写真が、キャビン・アテンダントさんが
機内食をご案内している様子だったこと。
やはり音楽はタイムマシーンですね。

これまた1曲ずつ聴いてると、PV映像だったり
過去に歌ってたライブだったりを思い浮かべるんだけど、
このシングルのカップリングという組み合わせで聴いたもんだから
「あれ?この2曲ってカップリング同志だったよね」
という思いから、ジャケ写にイメージが移ってしまうんですね。
不思議なものだわ…。

しかし、懐かしいねぇ、「きくきくセット」とか。
あ、もちろん私は2種類とも買いましたよ。
当然じゃないっすか(^▽^)

そして、MC入った後、新曲の「MY TIME TO SHINE」
これは当然、生歌で聴くのはこれが初めてなわけで。
いや~、新曲を生で聴くとやっぱり美和ちゃんの良さを実感します。
これこれ、こののびやかな歌声。
何度も聴いてる曲だと、つい当たり前に聴いちゃうんだけど
新曲だと初めて聴く歌声だからね…
曲調も余計にそうさせてるのかも。
CDで聴くのとは違う、のびやかさが感じられる。

幕張メッセの国際展示場9~11ホールが会場だったので
音楽ホールじゃないし、だだっ広い平らなホールで
音響大丈夫なのかなって心配したけど、意外に大丈夫でした。
っていうか、まあ普段からドリカムの場合、
ドームだの、アリーナだの、音楽ホールじゃないとこで
やることが多いから、それぼど差がないのかもしれないけど。
でも思ったより良くて、音響さんに感謝ですね(*^-^)

「GODSPEED!」は、これまた意外!
パワーのある盛り上がる曲ってことで最初の方を固めたみたいだけど
これってもともと冬の曲だったから。

そして「大阪LOVER」
これ、先週大阪でやったのは盛り上がったんだろうなぁ、と妄想。

そしてここからは、ついに天体系ソング☆
「銀河への船」
これは、ものすごく天体系ですよね。
たぶん歌詞に出てくるキーワードの数でいったら
ドリのどの曲よりも多いでしょう!

「ひしゃく星」に始まり、極めつけは

「♪いつか会える マゼランとランデヴー
 金星(ヴィーナス)の高原越えて
 プロテウスと海王星(ネプチューン)をまわる
 衛星にだってなれる」

とかね。

つづいてファンには人気の曲「空を読む」

 
 
次は「ライブではまともに歌うのは久しぶりだから喜んでもらえるかな」
というMCですぐに分かった。
しかも、まささんが「あ、あー、あ~」と発声練習みたいなことをしたから
「やっぱり…(笑)」って感じ。
「星空が映る海」

始まったら会場内から歓声が上がりました。
この曲はライブでは、美和ちゃん、まささん、
他のミュージシャンも含めてみんなで
アカペラのハーモニーから始まる。

2003年の野外でやったワンダーランドで
陽が暮れ始めた空の下でこのハーモニーを聴いた時は鳥肌モノだったぁ…
でもこの曲、滋賀の初日では確かにやったと思うんだけど、
静岡のつま恋ではやらなかったんだよねぇ。
記憶違いじゃないと思うんだけど…
いまだに疑問が残る。

…おおっと、またタイムマシーンに乗っちゃったよ。

ここでAKSのダンス・パフォーマンスのコーナーへ。

ここからはまた天体系じゃない曲。

私の大好きな「THE ONE」
この曲は、けっこうノリ良くテンポ良く始まって
一見、元気なかんじなんだけど
歌詞がグッとくるというか、ジーンとくるというか。
コーラスっぽいイントロが終わって
Aメロに入ると、ちょっと雰囲気が変わって、
Bメロになるとさらに一言一言を大事に歌うかんじのメロディが
なんか、じっくり諭されるてるようで、心にしみるんです(ρ_;)

初めてライブで聴いたときは、ちょうど自分が
忙しすぎる毎日に疲れて、
何とかしたくても、それを考える時間さえもなくて、
仕方なく諦めながら、ただ目の前にある忙しいことを
必死で片づけて…っていう日々を過ごしていて
「♪あきらめながら ただ過ぎていく日々にだって きっと意味はある」
の言葉に慰められました。

そうか、わけも分からず過ぎてく毎日だけど、何かになってるのかも、って。
毎日をきちんと納得しながら過ごせてないことが苦痛だったけど
そんな日々でもそれなりにダメじゃないのかもって、救われました。

「その先へ」と「何度でも」は、なんかまあ、絶対歌うなって気はしてた。
そういや予想セットリストには入れてなかったけど。

で、「愛がたどりつく場所」
これ、最初にタイトル聞いたときは
まず「雨の終わる場所」って曲がドリの作品であるんだけど、
なんか似てるなってのと、
昼のメロドラマみたいなタイトルだなぁって思っちゃいました(笑)
なんか「愛がたどりつく」なんて、
昼ドラのドロドロしたかんじを思い出しちゃいません?
(すみません、文句つけてるわけじゃないんですが、素直な感想です)
だってね、「たどりつく」とか、たいそうな表現してるけど
身近な幸せを歌った愛らしい曲なんですよ~♡
 
 

さて、ついにメインの「時間旅行」
やはり本編ラストがコレでした。
まあ、当然ですわな。
ここに向かってライブやってんですから。

そしてアンコールでやっと、さっきヨヨヨがネタバレしちゃった
「想像を超える明日へ」
で、来たか!の「うれしい!たのしい!大好き!」

セットリストはヨヨヨがUPしてくれたので、それをコピペ。

 M 1. SUNSHINE
 M 2. JET!!!
 M 3. MY TIME TO SHINE
 M 4. GODSPEED!
 M  5. 大阪LOVER
 M 6. 銀河への船
 M 7. 空を読む
 M 8. 星空が映る海
 M 9. 黒ドリメドレー
 M10. THE ONE
 M 11. その先へ
 M 12. 何度でも
 M 13. 愛がたどりつく場所
 M  14. 時間旅行

 
 
 ENCORE
 M 15. 想像を超える明日へ
 M 16. うれしい!たのしい!大好き!



ヨヨヨもライブレポしてくれてるので、見てない人はぜひ見てください!
現在ドリファンの人は、私のブログ見るより先に見てると思いますが、
この先、ファンになって過去のライブレポ検索してて
ここにたどり着いた人とか。

あ、その前に「ヨヨヨって?」…って人とかも読んでる?
そこから説明するのはちょっと…。

簡単に言うと、読売新聞の依田さんですが、
ドリブログをスタートするきっかけをくれた人であり、
このライブの発起人です。
2009年3月には「みんなでドリする?」ライブも手掛けてくれました。
その時のライブレポも4年前に私も書いておりますので
知らない方は参考にしてみてください。

長文書いたので、説明するのが億劫になってきました。
読んでくださった方もお疲れ様でした。



 

| | コメント (0)
|

2012年5月 9日 (水)

FANCL&トヨタからのすんごいバースデーケーキ☆

先日の美和ちゃんのお誕生日に
FANCLさんと、トヨタさんからそれぞれ
とっても素敵なバースデーケーキが届いたそうですケーキ

お誕生会に同席していたSAXの本間さんと
AKSのブログに写真が載っていたのを見たんですが、
これがまたスゴイんです!!
まあ、見てみてください

AKSブログ

本間将人さんブログ


FANCLさん、トヨタさん、ありがとうございましたラブラブ

| | コメント (0)
|

2012年5月 6日 (日)

今年も今日の日に感謝して…

お誕生日おめでとう

あなたに会えて本当に良かった

私の人生を幸せで満たしてくれた

今はもう 私の人生をあなたなしでは語れないほどに…

ホントにホントにありがとう

これからも まだまだヨロシクね

これまでのあなたの人生全てに感謝して

今日の日をお祝いします

| | コメント (0)
|

2012年2月24日 (金)

ヤマハ音楽教室のボーカルレッスンで ドリの曲が!

ヤマハ音楽教室の前を通ったら
歩道に面した部屋から、わずかに聞こえる音楽…

妙に聞き覚えがあるっていうか、耳になじむ、なつかしい感覚…

あ!ドリだ!

ボーカルコースのレッスンらしい。
しかも曲は「WHEREVER  YOU ARE」!

え、そっち?
これってアルバムにも入ってないし、
(日本語バージョンはアルバムに入ってるけど)
ドリファンには充分有名で、まささんの思い入れの強い曲でもあるけど、
ファンでない人にはちょっとマイナーだと思う。
しかも相当昔の曲。
94年発売だっけ。
なんでこの曲を選んだんだろう?
すっごい気になる~(>_<)

一人で興奮してたら、
つづいて…
「雪のクリスマス」が!

おお、これまた、そっち?
これは逆に英語バージョン「WINTER  SONG」の方がメジャーなのに、
あえて日本語バージョンの方なんだ…。
こっちはもっと昔、90年発売とかか?

むむむ… これはドリファンの人なんだろうか?
来週もこの曲たちを歌ってんのかなぁ…

お次は、同じく90年発売の「時間旅行」なんていかが?
金環食イヤーですし(^-^)♪

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧